星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

暖か〜〜い♪♪♪

8日頃に戻ると伝えていたので、9日にさっそくゲーマン房子さんが、キープしてあったテーブルやカーペットを取りに来られました。


年末に樋口さんが持って来て下さったモノです☆


弟さんと軽トラで来て下さいました。

弟さんは、大分の玖珠で無農薬でお米を育てられていて、浮羽に移住してからは、房子さんの弟さんに玄米を分けて頂いています。

一年分のお米をお願いしていて、無くなりそうな時に30キロ単位で分けて頂く事にしています。


お逢いするのは、今回が初めてで、とっても楽しみにしていました♪

やっぱり生産している方の事を、ちゃんと知っていたいから。


お茶をしながら、ゆっくりお話させて頂きましたが、誠実そうな優しい方でした。

自然農の話や冬季湛田のお話もできました。

よくご存知で、チャレンジして下さるかもしれません♪

草刈り等のお手伝いに行きますから〜と、いろんな方々と関わりながら、みんなで作業し技術を伝えながら、楽しく作業してゆけたらいいですよねぇ〜と、久留米で有機農業されている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの畑で、みんなでジャガイモを植えさせて頂いたお話をしたりしました。



そのうち、田んぼの見学に行かせて頂きたいなぁと思っています。


田んぼの稲や籾殻の釉薬の話にもなり、自然の恵みから様々なモノが生まれてゆくお話も出来ました☆



お二人が帰られた後、私も頂いたカーペットを部屋に合う様にカッターで切って敷いてみました♪


カウンターの足元には年末に樋口さんご夫妻がデザインして切って敷いて下さっていたので、今回は、寝室と玄関に敷いてみました。

カーペットの質がいいのか、下からの冷え込みが無くなって、ものすご〜く暖かくて、ビックリ!


おまけにフカフカで、とっても気持ちよくて、嬉し〜い♪


太陽熱温水器も初めて使いましたが、ガスを使わなくても、ほんわか暖かくて、洗い物もお風呂も大助かりでした☆


皆さんの優しさで、気持ちも温か〜く、幸せな日々です。


本当にありがとうございます!



そして、昨日、作業場で仕事をしてたら「みかちゃ〜ん」とご近所さんが来られました。


年始のご挨拶にと、辰の干支のチョコレートを持って♪


一緒にコーヒー飲みましょう〜♪とカウンターで、お茶してたら、後でお正月のお花の写真を撮って欲しいとの事。


私、カメラ持ってないので携帯しかないのですが、ライトを持って出かけました。



お訪ねすると、ご夫妻でスーツを着て出て来られて、ビックリ!


お正月のお花や鏡餅等と一緒にお撮りしました☆



南小国や天草でも、いつもご近所さん達の農作業の様子や作物などの写真を撮り、差し上げていたのですが、農家の方々の作業の様子って、なかなか皆さん写真を撮らないみたいで、差し上げると、すごく喜んで下さるのです☆



育ってゆく様子や作業風景を撮り続けて、経過が分かるように順に並べてラミネートしてお渡ししています。



ご近所さんは、お客様が来られた時などに、お渡しした写真を見せて説明されてらっしゃるとか(笑)


喜んで頂けると嬉しいな♪


写真撮影が終わると、みかちゃんに食べさせたいモノがあるのよ〜と、ストーブの上でお饅頭を焼いて下さっていました☆


「里芋饅頭」



旦那様のご実家が八女という事で八女の郷土料理だそうです。


醤油味に煮含めた里芋を小麦粉の皮に包んで蒸すそうです。


今回は、それをパリっと焼いて出して下さいました☆

聞くのも食べるのも初めてでしたが、美味しかった〜♪


今度、作ってみようかな☆


地元の方々と一緒に過ごす事で、こうしてその地方の文化を学んで身につけていける事、とっても嬉しいのです。


いろんな事、たくさん教えて頂いて、繋げていきたい。



身近な方々とのこうした一時も、幸せな心の温か〜くなる時間です☆


最近、皆さまのお陰で、暖かさがいっぱいです♪


本当にありがとうございます!