星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

じゃがいも掘り&忘年会♪

今日は、久留米で有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの畑で、以前、一緒にジャガイモを植えた6人が集まり、ジャガイモを掘りました。


最近、ぐ〜んと冷えてきてたので、霜に当たってジャガイモの葉は、クタクタに萎れてしまっていました。

ジャガイモ掘り初体験のみんなに東原さんが、鍬を使って堀ながら、こんな風に入ってるから、こうして出して乾かして…と、教えて下さいます。



それから、手前からの人、奥からの人と分かれて、鍬やスコップで掘っていきました。


土や草が、ちゃんと被ってなくて日が当たってしまった所は、ジャガイモが緑色になってたり、実の入りが少ない場所があったり…


品種の事や、今度はこうした方がいいかなぁ〜などなど話をしながら、それぞれ、どんな状態だと、どんな風になるのかを実際に体験する事で学びました☆


自分達が自然農で植えた畑のジャガイモ収穫が終わったら、今度は東原さんが耕して有機肥料を施した畑のジャガイモ掘りをして、どんな風に違うのか、またまた確認。


土の感じ、実の入り方の違い…比べてみると、面白かったです。


自然農の場合、どれだけ草の積み重ねがあるかで、ずいぶん雰囲気が変わってくるので、今年畝立てしたばかりの畑では、積み重ねが少ないのかもしれません。

東原さんのような、お仕事として農業をされている方にとっては、少ない収量だったようですが、私には、十分な量があったなぁ〜と思えました☆


ジャガイモの後は、東原さんの植えられた里芋掘りも体験!

へぇ〜里芋って、こんな風に出来るんだぁ〜と、初めて見た方には新鮮だったようです。


籾殻に埋め込んで…などなど、寒い冬を越して来年の種をどのように保存するのか…も、教えて頂きました。



次は、お土産に大根と人参を持って行っていいよ〜と、大根や人参抜きを体験(笑)


立派に育っていました☆
人参の大きさにも、ビックリ!


こうして、体験する事で農への関心も高まり、どんどん楽しくなってきてる様です♪

また、みんなで作業すると楽に、楽しく出来るからね〜♪♪♪


東原さんに、先日、熊本のナポちゃん宅で食べさせて頂いた冬期湛田のお話をし、みんなで田んぼが出来ないか相談してみました☆


田んぼは、水の事があるので、周りの方々の理解がないとなかなか難しいのです。

特に、周りの方々と違う不耕起・無農薬・無肥料で冬にも田んぼの水を張ったままだという様な田んぼだと。

でも、ぜひやってみた〜い☆

たくさんの生物が豊かに生きれる場所って、きっと調和した場所だろうなぁと思います。
そんな田んぼを味わってみたい♪




アレコレ、いろいろとお話しながら、たくさんの収穫物を車に乗せて、りんちゃん宅へ戻りました。




収穫の後は、ランチ忘年会♪


先に戻って準備してくれていた方々が、仕上げをして下さっていました。


みんなでお手伝いしながら準備して、大きな薪ストーブのある土間の部屋の大きなテーブルは、あっという間にたくさんの料理でいっぱいになりました☆


りんちゃんのお手製パエリアに黄色い人参やネギのロースト、大根と水菜のサラダ、ヤーコンと生姜の和風サラダ。


東原さんの奥様の千代子さんも配達を終えて参加され、炊き込みご飯や白菜のゴマ合えを持ってきて下さいました♪


Fちゃんは、自分の自然農の畑で収穫した小豆と南瓜を炊き合わせて。
そして、りんちゃんと合作の米の粉の生地に豆腐ソースのピザ。


私は、カリブロとジャガイモのカレー風味のキッシュと大根と白菜の浅漬けサラダ。



もう、ビックリするくらいどれも美味しくて、感動しました☆

皆さん、材料も調味料も気遣いされる方々ばかりですが、畑に携わる方々のお料理は、やっぱり美味しいのですよねぇ〜♪♪♪


育てる方々は、お野菜が命である事をしっかり知っていて、大切にお料理されるからでしょうね☆


美味しくて楽しくて、幸せな忘年会でした。



食後のデザート&カフェTIMEは、Fちゃんがカップケーキにクリスマスのジンジャークッキーを焼いてきて下さったのですが、砂糖も卵などの動物性のモノを使わない作り方で作られていて、優しい味で、本当に美味しかった〜♪

レモンの風味の豆腐クリームをカップケーキに付けて頂いたのですが、この豆腐クリームが、とっても美味しくて大ファンになりました♪



みんな、それぞれ、これはどうやって作るの〜?とレシピを聞き合いながら、ワイワイと楽しい一時を過ごす事が出来ました。


みんなでお料理を持ち寄ってのお食事会は、他の方の作られるお料理が、とっても新鮮で刺激にもなり、とっても楽しい☆


掘りたてのジャガイモもたくさん頂いたし、新しいお料理作ってみようかなぁ〜♪



一緒にいろんな作業が出来て、こうして楽しい時間を共に過ごせる仲間がいる事は、本当に幸せな事だなぁ〜と思います。


皆様、どうもお世話になりました。
お陰で、とても楽しい時間でした。
ありがとうございます☆