星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪運び×3

23・24日と大分の前津江町からKOZOさんとミカミカが薪運びに来て下さいました☆


ずいぶん前から声をかけて頂いていた、すぐ近くのご近所さんの柿畑の切られた柿の木。


何度も見には行ってたのですが、草に覆われていて切って積み上げられた木も見えない様な状態でした。


まずは、草刈りしないと木を持ち出せないなぁ〜というのと、その柿畑に車を付ける事が出来ず、他の方の葡萄畑を通らないと運べない立地という事で、人力で運ぶしかなく、時々行っては、手に抱えられる分づつ運んでいました。


ちょうど、2週間程前の薪運びした薪をうちに置いていたKOZOさんが、年内に取りに来て下さるというので、事情をお話して、それでも良かったら、薪がありますとお伝えしてありました。


という事で、今回の薪運びとなった訳です。



まずは、KOZOさんが来られる前に、草刈りだけでも…と思い、久しぶりに草刈り機を使って草刈りしました☆



天草では、日々草刈り機で草刈りしてないと追いつかない広さでしたが、浮羽の家は、ほんの少しのスペースなので、草刈り機を使う所がありませんでした(笑)


草を刈って歩く道を確保したら、手鎌で薪に被さっている草を刈って取り出せる様にします。


一段落して、通して頂く葡萄畑の持ち主の方にもご挨拶に行きました☆

KOZOさんも来られて、一緒にランチTIME♪


この日は、カリブロとエリンギの豆乳クリームパスタと水菜と大根や人参のサラダ。

前日のジャガイモ掘りで収穫した2種類のジャガイモをシンプルにローストして食べ比べました☆


食べながら、食後にコーヒーを飲みながら、たくさんお話出来ました。



今回、話題になったのは、KOZOさんの夫婦観や家族観、そして原発の事や人との繋がりの事。



イキイキと大好きなフラメンコをしているミカミカを相手が喜んで幸せでないと自分も幸せになれないから、ミカミカがイキイキしてくれてるのは嬉しいと話されていました。


長時間家を空ける日があると、主婦が家に居なくて…と、時々罪悪感を感じたりしてしまうミカミカに、そんな事は全く考えなくていいから!と、その都度言ってあげるそう☆



高校生の娘さんが、もし東京に就職したいって言い出したらどうする?って話で「ありえない!彼女は、そんな事は言わないと思う!」と言われてました。


両親同様に、娘さんも毎日ネットで原発放射能の事を調べ、夫婦で、親子で、いつもその事について話されているそうです。

なので、今年も来年も、高校の修学旅行が東京という田舎の高校だから、本人も修学旅行には行かない!と意思表示されているそうです。


家族間のコミュニケーションと絆、信頼し合う事について、なるほど〜!と、たくさん勉強になりました。


話をしすぎて、何しに来たのか忘れそうでした(笑)

薪運び☆


重い腰をあげて、家のすぐ上の柿畑を見に行きました。


薪の状態を見て頂き、必要なら一緒に運ぼうと。


切られて長い間放置されていたお陰で乾いてて、すぐに使えそうだという事で、さっそく二人で手分けして運びました☆


太いの細いの合わせると、軽トラ3台分ほどの薪がありました。


さすがに手作業では、かなりの重労働。
背の高いKOZOさんが、何度も葡萄棚の下を屈んで往復しなくちゃならないのは、大変そうでした。


本当にお疲れさまでした☆


途中での休憩や終わった後も、家のすぐ近くなので戻って、ティーTIMEしながら、お話出来ました♪



軽トラ1台分を積んで前津江町に帰り、翌日は、ミカミカと二人で薪運びに来られました。


24日の朝は、浮羽は初雪でうっすら白く積もっていました。


ホワイトクリスマスになりましたね〜



2往復するから!と、ランチは一緒に出来ませんでしたが、楽しく一緒にお茶が出来ました♪


先日、友人が送って下さったとっても可愛いいクリスマスのクッキーと生姜&スパイス紅茶☆を頂きながら楽しくお喋り♪



今月のblogにUPできる写真の容量を超えてしまい、見ていただけなくて残念(涙)

クッキー一枚一枚に、MerryX'masの文字やクリスマスツリー、トナカイがプレゼントの袋を持ったサンタをソリに乗せて走っている姿等々、繊細にカラフルに描かれてたのです☆


私は、ミカミカの義理の妹さんが作って送って下さったというシュトーレンを分けて頂き、手作りの心のこもったお菓子達に温かい気持ちになりました☆



なんとも幸せなX'masでした♪


先日、アロマセラピストのゆりあんさんのblogで読んだ「オキシトシン」というホルモンの話をミカミカにして、アロママッサージのお仕事もされるミカミカと手を触り合いました(笑)


なんでも、愛情ホルモンとも言われてるらしく、赤ちゃんを産む時に子宮を収縮させたり、おっぱいを出したりする働きをするホルモンのようです。


このホルモンが出ると、愛情が豊かになったり、信頼感が増したり、利他的な行動を促して自分以外の人を優先的に考え、寛容になり、親密な人間関係を築く基盤になると書かれているblogもありました。



心を静め安らかにするので睡眠誘導作用もあるとか。


自律神経失調症うつ病、思春期、老人などにも、このホルモンは有効ではないか…と書かれてありました。


作られたホルモン剤ではなく、副作用のない、自分自身から自然にホルモンを出すには「触れること」がいいみたい。



スキンシップやマッサージし合う事って、大切な事なんだなぁ〜と改めて感じました☆



ミカミカと触れ合って、愛情増えたかな(笑)




お陰で楽しい一時が過ごせました♪

どうも、ありがとう!

お疲れさまでした☆