星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大切なもの

だいぶ寒くなりましたね〜
長袖着てても、肌寒くて、昨日は、足湯の機械を出しました☆

寒い時期は、毎日足湯をして下半身を冷やさない様に気をつけています。


そして、前日から仕込んでおいたパン焼き♪

昨日のパンは、特別で、以前、前津江村のミカミカが「宮城に住んでた友人が育てた小麦粉なの…みかちゃん、これでパンを焼いて欲しい…」と、持ってきた小麦粉のパン。

その宮城の友人は、私も共通の友人なのですが、数年前まで大分に住んでいた田舎暮らし仲間。

自給自足の暮らし、自宅出産し、動物を飼ったり、自分で家も建てる様な、しっかりと大地に根差した暮らしをしていた家族でした。

そんな彼らが実家のある宮城に移住。

自分達で山を開墾し、自分達で家も建て、田畑をし、動物も飼い始め…と、いよいよ宮城での暮らしが、形作れてきた矢先の、今回の震災。

震災だけならまだしも、原発事故を受けて、早々に彼らは、それらの、やっとの想いで作り上げてきたモノを全て捨てて、また大分に戻ってきました!


そんな友人が、震災前に大切に育てた貴重な小麦粉。

大事にパンにしたい…と思って、ほんの少しの小麦粉でしたが、他のモノは焼かず、今回は、この1つのパンだけに集中しました☆


数日前に急にプリンターが壊れて動かなくなり、納品間近な「星座のアロマ&茶香炉」の取り扱い説明書がコピー出来ずに、困ってたので、プリンターを持って、前津江村のKOZOさん宅へ行く予定にしてたのです。


だから、パンを持って行こうと思って♪


オーブンから出したら、すぐに紙袋に入れて、出発しました☆

車の中には、焼きたてパンのいい香り♪
でも、同じ酵母、同じ配合でも、小麦粉が違うと、香りも全く違う。


うちから前津江村の山崎家まで、約30〜40分。

何とかパンの温かいうちに着きました!


着いたら、ミカミカがランチを作ってくれてました♪ 玄米チャーハン♪♪♪

木工をしている友人の大きな木のお皿に大胆に盛って☆


前津江村の山奥なので、だいぶ冷えてきている様で、もう、KOZOさんが薪ストーブを焚いていました!
ニャンコは、特等席で、まったり♪


3人で、お喋りしながら、美味しく頂きました♪

さっそく、パンも切って頂くと…むちゃくちゃ美味い!!!

自分でも、びっくりするほど美味しいパンでした♪
何も付けなくても、粉自体の旨味が強く、香りも、しっかり☆感動しました!

小麦粉で、ここまでかわるんだぁ〜と、カルチャーショックを受けちゃった。


KOZOさんは、原発放射能汚染の事についても、すごく詳しくて、よく気をつけているのですが、乳製品についても、もう北海道産のバターも危険だから…九州のバターを見つけたよ!と出してくれました。


こんなの初めて見た!と言うと、知り合いに頼んで入手したとか…一般にはあまり売られてないようです。

なるほど〜〜!さすが、KOZOさん!
原材料の事なども、しっかり調べて慎重に選びたいですね!


私は、最近は豆乳を使っているのですが、豆乳についても、原材料の大豆の産地だけでなく、製造工場まで調べて買った方が、いいようです。

大豆が海外産だったとしても、それを加工する工場が東北地方で、そこの水を使用していたりもすると聞いた事があります。

パッケージについている番号等で、〇〇工場は〇〇とう記号…など、工場についても簡単に分かるらしいので、日頃自分達の買う食材だけでも、その番号について調べて覚えておき、しっかり見極めて購入したいですね!

特にお子様のいらっしゃるご家庭は、内部被曝に注意して、守ってあげたいですよね☆



美味しいランチの後、KOZOさんは、さっそくプリンターを分解したり、掃除したりして下さいました。

びっくりしたのは、プリンターヘッドのインクの詰まりを解消するのに、鍋に入れて煮てる姿!


まさか煮るとは!
温めてインクを洗い流して目詰まり解消するのは、理にかなってるとは思いますが…


KOZOさんは、ホントにたくさんの方々から、いつも機械の修理を頼まれてるのですが、KOZOさんの機械は、なかなか壊れないみたい…なんでかなぁ〜と話してたのですが『機械は、「頼むぜ。役に立ってくれよ☆」と思いながら使ってると、長持ちしてくれる気がする。』って☆

常日頃から、機械のちょっとした声に、ちゃんと耳を傾けて、異変に早く気付いてあげてる、機械の気持ちがよく分かるからだろうなぁ〜と思いました。


機械の神様がついてるんじゃな〜い(笑)


それにしても、ボランティアで徹夜までしてしまう集中ぶりには、驚き!

まさに、お金には関係なく好きな事なのでしょうね☆



KOZOさんが、アレコレ集中して機械いじりして下さってる間に、ミカミカと私は、お喋りしたりお茶したり…(笑)

ミカミカが友人の陶芸教室で作ったという器やミカミカオリジナルの石鹸など、みせて頂きました♪


コバルトブルーのポップな色合いが、ミカミカの個性的な成型にピッタリ合って、素敵!!
元気になります!


ミカミカは、時々、アロマトリートメントやハーブを使った教室などもされているのですが、ハーブを入れた手捏ね石鹸作りのワークショップもされたとか…


お土産に…と高級化粧品メーカーなども使っていると言うシアバターマヌカハニー・ホホバオイルなどの保湿成分たっぷりの手作り石鹸をプレゼントして下さいました♪


この石鹸、帰って顔を洗ってみたら、きめ細かい泡にいい香りがして、洗い上がりが、全く違ってて、びっくり!


しっとりしていて、お肌がなめらか♪♪♪



原材料の良さに驚きの日だなぁ〜



楽しい時間は、あっという間。
高校に通っているハルちゃんのお迎えの時間になり、修理、今日は終わりそうにないとの事なので、取り扱い説明書のコピーだけお願いして、プリンターは、そのまま預けて帰りました。


帰り際「ミカミカが、ちょっと待ってぇ〜〜!」みかちゃんにあげたいモノがある…と出してきたモノは、南瓜の種でした!

なんと収穫した南瓜の種を一粒づつ剥いて、中身を出したとか!!!


ひぇ〜
こんな手間隙かかってる貴重なモノ、頂いていいのかなぁ〜私に…って思ってくれた気持ちが、嬉しくて、じんわり温かい気持ちで帰りました☆


大切に頂きます。


KOZOさん・ミカミカ、いつもいつも、大切にしてくれて、ほんとうに、ありがとうね!