星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

Animal Bean's

昨日は、寒かったですねぇ〜
何だか、布団が薄くて足が冷えて目が覚めました。

室温は15度。

急に冷えてきたのですねぇ〜

あ〜さむ〜〜!
と、温か〜い足湯に、トッポン♪


足湯の機械は、いつでも38度をキープしていて、足を入れたら、少しづつ42度まで上げていきます。

好きな時に気軽に使えて、とっても便利☆

身体が、じんわり暖まってきます♪いつも、ゆっくり足湯しながら、本を読んだり、ネットを見たり…静かなリラックスTIMEです。


暖まったら、動く気満々(笑)

外に出て野菜達の収穫と見回り☆

そして、前日に引いたロクロの削りと化粧掛けや細工。

丸くてコロンってしたスープを入れる器…というご注文を頂き、制作中です。

お店でお食事を出す為の器。お米に関わる事をされてる方なので、お米のロゴ入りにしてみました(笑)

飯田高原の三奈木家が育てた無農薬のお米の籾殻に埋め込んで、焼きたいと思ってます♪

中は白、外側はオレンジがかった茶色になる予定です☆


仕事が一段落したら、お腹も空いてきました(笑)

寒い日には、スライスして乾燥させた生姜を無農薬紅茶に入れて、蒸らして頂きます♪

先日のタラコパスタのタラコソースが残ってたので、今日はタラコピザ(笑)

海苔やシソが、よく合います!

晴れたり曇ったり、雨が降ったり、強風が吹いたり…なかなか騒がしいお天気でしたが、涼しかったので、外仕事も捗りました☆

草刈りや薪積み。
空を見上げると、綺麗な彩雲が、たくさん見れました♪
ふぅ〜と一段落してランチし終わった頃に「こんにちわ〜☆」


先日、このブログでも、ちらっと触れましたが、久留米市のギャラリーカフェ『花音花夢』で偶然お会いした、和紙を使ったガラガラを作る方、純子ちゃんでした!!

びっくり!

ちょうど「ぶどうのたね」に作品を持って来たので…と寄って下さったのでした。

あの日、名刺をお渡しして、その後、何度かメールでやりとりしていたし、ブログを読んで下さっていて、内情もご存知だったので、話もスムーズ(笑)



久留米市で旦那さんと二人で、『工房 聖(HIZIRI)』という工房をされていて『Animal Bean's』という和紙で作ったガラガラの様なオモチャを作られています☆


前にも書きましたが、これが、何処からみてもプラスチックにしか見えない!!!

旦那さんは、型を取って、プラスチックの部品を作るお仕事をされてらしたらしく、その技術は職人技!

型をとって、それに手で千切った秋月の和紙を貼り付け、ペーパーの細かさを変えながら何度も研磨(これも手で!)を重ねて凸凹をなくして滑らかにし、食品衛生法に通った樹脂と塗料を使用して仕上げてあります☆

とっても、繊細な方なのかトラの模様などもカッティングシートを切ってピンセットで貼り付けているとか!!!

もう驚きの丁寧な手仕事です☆

赤ちゃんが、舐めても噛んでも安心出来る素材で作られています。


長年プラスチックを扱う仕事をされてきて、これからは、自然に人に優しいモノを作っていきたい…と思われて始められたとの事。

振ると音がするのですが、中には筑後川の川原の小石が入ってるそうです♪


量産品であるプラスチックにしか見えないのに、天然素材の超手間隙をかけた手仕事!

そこにも、旦那さんのこだわりがある様です。


手で持ち感触を確かめ、音を聞き、ちゃんと味わって接してみると、その温かさに、そこに込められたモノが伝わってくると思います☆


出産の祝いやお誕生日のお祝い等にも素敵ですよね〜

彼らのこだわりは、作品に一つ一つシリアルナンバーを付ける徹底ぶり!
永く使って頂きたく、後々のメンテナンスなどの責任を持つ為に…との事。

見習わなきゃ〜〜


作品の事をホントに愛しく大切に感じてらっしゃるのだろうなぁ〜と思いました。
その愛しくて大切にする想いは、そのまま使い手に伝わり、形を変えて、どんどん広がってゆくんだろうなぁ〜と思います☆


素晴らしい事ですね!









アニマルビーンズは和紙から生まれました



秋月和紙を型で圧縮、食品衛生法に通った樹脂と塗料を使用して仕上げました。
舐めても噛んでも安心できる素材で作られています。


材料である和紙という素材そのものもそうですが、アニマルビーンズは、一つひとつ手間をかけて心をこめて製作しています。

物作りの本来の目的は形を残すことではなく心を伝えていくこと、その工程そのものがそうだと考えています。


未来のための選択肢の一つになりたい、そう願っています。



赤ちゃんのガラガラなどにどうぞ。

――――――パンフレットより




お問合せ先


〒839ー1233
福岡県久留米市田主丸町田主丸1006ー4
TEL0943ー76-9787
FAX0943-73-3787

工房 聖 (こうぼう ひじり)

※インターネット等では一切販売いたしておりません。


「ぶどうのたね」でも販売予定です。是非、手にとってご覧になってみて下さいね〜☆


カウンターでお茶しながら、ゆっくりたくさんのお話が出来ました♪

純子ちゃん、わざわざ訪ねてきてくれて、ありがとう!

千代子さん、素敵なご縁をありがとう!


これからも、どうぞよろしくお願いします☆