星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

秋だなぁ〜

昨日は、とってもいいお天気でした。


朝、外に出るとノボタンの紫色の蕾が開きかけていて、朝日を浴びて、とっても綺麗でした☆

そして、ダリアや花しょうがの蕾も、開いてきていて、嬉しい朝の一時。


ノボタンも花しょうがも、天草の頃に住んでいた庭にあって、毎年咲くのを楽しみにしていた花達♪

花しょうがは、阿蘇の頃から育ててるモノで、今年、天草の庭から一部を移植したもの。

浮羽でも、ちゃんと根付いてくれました☆


今年も、またこの美しい甘いいい香りの花が見れて、嬉しいな♪

そして器の仕事。


最近は、毎日スープ皿作り♪

作ってたらメールが…
「今日はいますか?」(笑)

りんちゃんの所の畑を借りて自然農をされているFちゃん。
うちに来るのは、初めてです☆

「は〜い!」とお返事して、スコーンを焼きました。
彼女はマクロビオティックをされているベジタリアンなので、卵やバターなどの乳製品も食べません。


オヤツ、何作ろうかなぁ…と思いましたが、もう簡単なボウル1つで出来る木の実たっぷりのスコーンにしました☆


以前、彼女から頂いたオーガニックのキャラウェイシードも入れて、アクセントに♪

キャラウェイシードが入るだけで、個性的でインパクトのある味になります。


Fちゃんは、ライ麦パンを焼く時にキャラウェイシードを入れるとか…

私も昔、友人にキャラウェイシード入りの手作りお菓子を出してもらって、独特の香りが新鮮だった事を覚えています。


先日、ミカミカから頂いた貴重な南瓜の種をトッピングして♪
クランベリーの赤と南瓜の種の緑で、とっても可愛いいスコーンになりました。

もちろん、卵やバターもなし、黒砂糖もほんの少しだけのシンプルなスコーンです☆



来てくれる方を想いながら準備する、こんな時間が、とっても幸せ♪


彼女が来るまで、畑の草刈りと秋冬野菜の種まきをしました☆


種まき……………… たねみたい(笑)


春菊に水菜、チンゲン菜、カブ、人参、大根…


蒔きたい、蒔きたいと思いながら、ずいぶん遅くなってしまってた種まき。


やっと蒔く事が出来ました!


終わりかけの夏野菜達の足元に、そっと蒔いて、その芽が大きく育つ頃には夏の命達は、枯れて交代していきます。


枯れていく命と、これからの命が、同じ舞台で、緩やかに交代していく畑の姿は、何だかとってもいいんですよね☆


今日焼くパンを捏ねて、明日焼くパンを仕込んで…

アレコレしてたら、Fちゃん登場。お母様も一緒でした。


ブログに出てた器を見せて下さい… 星座のやつ


え〜〜!
それで、わざわざ来てくれたの?


国際結婚されて、台湾に住むお姉さんのお誕生日のお祝いにプレゼントしたいとの事でした。

区切りの歳だから、記念になる夢のあるものをプレゼントしたくて…と、見に来て下さったのでした。



割れずにちゃんと送れるかなぁ…と、その事が、みんなの気がかり。


Fちゃんの気持ちと一緒に無事にお手元に届きます様に…


外国の方となれば、活躍するのが「星座のアロマ&茶香炉」に付けている取り扱い説明書の英語バージョン!

以前、何度もこのブログに登場している天草の英会話教室『リトルイングランド』のジュリアン&貴恵さんが、二人三脚で作って下さいました☆

外国の方へのプレゼントの際に活躍してます。
ありがとうございます!



茶香炉のお皿を選んで頂いた後は、カウンターでお喋りしながら、庭のフレッシュハーブティーとスコーンでティーTIME♪


たくさん、たくさんいろんなお話出来ました!

楽しかった〜♪
あっという間に真っ暗になってしまいました(笑)

今度は、泊まり掛けでカウンターで飲みたいって(笑)

マクロビのオツマミ考えないと!


夜は、パン焼き♪

なんだかんだと、充実した一日でした。 あ〜草刈り筋肉痛だぁ〜