星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

銀皿お誕生会9月

先日は、以前何度か記事を書いている『銀の皿』のメンバーの9月の人のお誕生会が、浮羽の私の家で行われました♪


大人8人、子供5人の13人が集まり、かなりの大賑わい☆


遠いところ、車やJR等で、ケーキや一品持ち寄りのご飯を持って、やって来てくれました。


その日は、朝8時から道路愛護。

ご近所さん達と道路沿いの草刈りを刈って、掃いたり、水路を綺麗にしたり…

終わったら、公民館で酒盛り?!があるのだけれど、お客様なので…と早めに引き上げさせて頂きました。
帰り道、道端に切られた彼岸花が落ちてたので、拾ってたら、ご近所さんが、お客様だったら、お花を切ってあげようね♪って、綺麗に咲いてるバラやハギ、黄色コスモスなど下さいました☆

街から来る人達が多いから、季節の花達は喜んでくれそう!


琉球畳をアレンジしてテーブルを3つ繋げて、食卓の準備完了。

みんなが持ち寄ってくれたご飯を並べて、食べながらワイワイお喋り♪


いろんな人が作ったオカズを食べるのも、へぇ〜〜!という発見があって楽しいもの。

それに、一人一人の負担も少なくて、気軽に集まれます。 片付けもみんなで…
人数がたくさん居れば居るほど、大変になるのではなく、楽になる♪


それぞれが、のびのび発揮されれば、どんどん豊かになる♪


自然に役割分担して、スムーズに進んでいきました。

ケーキTIME、9月は、二人お誕生日の人がいたので、ケーキも2つ(笑)

ほとんど同級生なので、ロウソクも1年間使い回し(笑)


コーヒー豆をカリカリ挽くのは、やっぱり子供達の仕事☆
みんな夢中で、挽いてくれます♪

ケーキも食べて、それぞれ想い想いに過ごし、お喋りしたり、散歩したり…楽しく過ごしました。


帰り際に、40歳を記念した銀皿特別号の提案が!!


以前は、毎月発行していた銀皿小冊子。

発行を辞めてから、節目の時に誰かが言い出し、特別号を発行したりしていました。


それぞれの「今」の現状や想いを書いて。


原稿用紙を渡されましたが、何を書こうかなぁ…


こうして、現状も考えや価値観も様々に変化しつつも、いろんな事を話し合っていける仲間達がいてくれる事は、とっても心強く有り難いなぁと思いました。

みんな、わざわざ遠くから来てお祝いしてくれて、ありがとう!


とっても嬉しかったです☆

特別参加してくれた佐賀で無農薬のお米やお茶を育ててる農家に勤めてる友人が、自分自身で育てた玉ねぎをコンテナいっぱいに持って来てくれたので、みんなで分け分け♪

玉ねぎ詰め放題みたいで、何だか笑えました(笑)

街に住んでると、この人が育てた!って感覚が新鮮な様で、みんな大切に食べます!!!と言ってました☆



みんな、楽しい時間をホントにありがとう!