星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

「大切だよ」を込めて

8日の晩に浮羽に戻りました。

戻る途中、香椎の近くの友人宅での、銀皿誕生日会に行ってきました☆


何度もこのblogで登場しますが、大学の頃からの友人達『銀の皿』のメンバーのお誕生日会です。


都合がつくメンバーが集まりケーキを買って、一品持ち寄りでランチをしてお祝いをしています♪


北九州の実家に滞在中だったので、今回は実家から参加しました。


今回参加できたのは、お誕生日の友人と3人+子供達。

ゆっくりのんびりランチやケーキを食べながらお喋り出来ました♪


そこへ、前日に風邪をひき来れなくなっちゃった友人からお誕生日の友人へ写メが届きました。


風邪の中、自分でデコレーションケーキを焼き、お誕生日の友人の名前を書いたケーキ!!!


参加して祝う事は出来なかったけれど、離れていても相手を想い、祝う気持ちを伝える優しさに、心がとっても温かくなりました。


「大切だよ」って気持ちを込め、伝える方法は、人それぞれに違うのでしょうが、どんな表現も奥底に、その想いが込められたものにしたいなぁと思いました。

そして、できる事なら相手がその気持ちを受け止めやすい形に変換して表現できる様になれたらいいな☆


心に残る一コマでした。

私や数人を除くほとんどのメンバーは高校生の頃からのお付き合い。


そして、皆さん美術系。


今している事、立場は様々ですが、いろんな視点からのお話が出来て、いい学びの機会になります。


今回は介護やお金・経済の問題、ベーシックインカムの話などしましたが、長くなるので、その辺の事は、また今度ゆっくり。



たっぷり楽しんで、太宰府の塗装屋『りゅう』の樋口さん宅に「シャボン玉せっけん」をお届けに行きました。


実家や妹の家など、数件で集まり一年分の石鹸や洗剤など「シャボン玉せっけん」を共同購入しています。

毎年、妹の帰省する時期に合わせて大量に実家に届きます。


私は肌が弱いのですが、このシャボン玉せっけんは、大丈夫☆


長年愛用しています。
髪も身体も石鹸一つで(笑)

ずっと田舎に住んでいるので、どこも下水道がなく、自分の出した生活排水は、全て目の前の川に流れ込んで行きます。


それを目の当たりにし、川の生き物達にどんな影響を与えているのかを知れば、自然に環境に優しい害のないモノを使いたいと思う様になります。


そして、環境に優しいモノは、やっぱり自分自身にも優しいのですよね!


以前、お店をしていた頃には、この「シャボン玉せっけん」を取り扱っていて社長さんの本を読んだりしていたのですが、社長さんの考え方も素晴らしく、応援したい会社です。


ご興味ある方は、ぜひ調べてみて下さいね〜


価格も良心的で、オススメですよ☆



樋口さんに年始のご挨拶をして、お茶をご馳走になりながら、ゆっくりお喋りしました。



夜まで、いろんなお話をしてしまい、すっかり遅くなっちゃったけど、楽しい一時でした♪



やっぱり樋口さんも「大切だよ」の表現を様々な形にしてらっしゃる方。


たくさん学ばせて頂いたなぁ〜と改めて思いました。


相手の方が、本当に心から喜び幸せが溢れる様に、それを願いながら接していけたら、いいなぁ〜とつくづく思う一日でした☆



お誕生日おめでとう〜♪♪♪


幸せな歳になります様に。


皆さん、どうもありがとう!