星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大分への珍道中☆

年末年始に四国に住む妹家族も帰省していたので、お正月は、実家に4人兄弟みんな集まりご飯を食べたり、ワイワイしました♪


弟は仕事だったので参加出来ませんでしたが、両親と妹二人、妹の子供達と7人で大分の筋湯温泉に家族旅行にも行ってきました☆


旅行の前日にかなり雪が降ったので、北九州では全く雪は残ってませんでしたが、筋湯温泉のある標高1000m付近では、かなりの雪ではないか…と、飯田高原に住む友人に問い合わせて、雪の状況を確認したりしてました。


友人曰く、10cmは積もってるし、日陰は溶けてないと思う、バスは来なかった…との事。


チェーンやスタットレスタイヤのない私達の車じゃあ無理だろうと思いましたが、結局行く事に。


父と妹の車で行く予定でしたが、妹は雪道に不慣れなので、南小国に住んでいたので、ある程度雪道に慣れてるし4WDなので、私の車を出す事に。


南小国の頃は、頻繁に凍結していたので、いつも雪道を運転していて、チェーンの着け外しもいつもの事だったのです。


雪道でスピンして、回転しながら対向車線に飛び出しした事もあり、怖さも重々分かっています。


できる事なら、雪道は通りたくないですよね。



案の定、筋湯温泉周辺は、かなり雪も残っていて、道路は凍結状態。


ブレーキを踏まない様に、しっかりエンジンブレーキを使って、ゆっくりゆっくり走り、何とか筋湯温泉に着きました。


久しぶりにヒヤヒヤしました(汗)


運転手だったので写真は撮れませんでしたが、高く聳える雪山の美しく神々しいこと!!


空気は澄み、水は清らかで、本当に綺麗だった〜!



これまで18年間暮らしてきた場所は、何処も美しく清らかな場所ばかりでしたが、それはやっぱり、人間が少なくて自然のエネルギーが満ち溢れていた場所だったからだなぁ〜と改めて感じました。


厳しい自然の所だから、人が住みにくいけれど、だからこそ、汚されていない。


人が住んでいても清らかで美しくある様に、自然の美しさを害わない様に、人間は自然に沿って生きる生き方に変えていかないとなぁ〜と思いました。


夜は−10℃以下と、なかり冷え込んでいましたが、温泉でしっかり温まり、ホッコリ緩みました☆


家族旅行の時には、いつも一緒に行くゴールデンレトリバーの一生(イッセイ)ですが、こんなに冷え込むとは思わず、夜に車内で寝ると死んじゃうかも!と、みんな心配になりました。

飯田の友人に電話すると、毛布を持って来てあげる!と何とも優しい心遣い(涙)

でも、かなりの雪道だし日も暮れてたので、お断りしたら、従業員の方がご自分のもう使わない毛布を持って来て下さり、カイロやアルミシート、毛布で、何とか大丈夫だった様で、翌朝元気に雪の中走り回ってました♪


本当に、皆さんの優しい心遣いに感謝感謝でした。



翌日は、子供達の希望でハーモニーランドへ。

寒空の中、大人達には子供に付き合うのが大変でした(汗)


その後は、父の希望で宇佐神宮へ。


4歳と1歳の子供達も、長い道のりをしっかり歩き、みんなで初詣出来ました☆


神社は大好きな場所で、20代前半の頃は、実家の近くにあった八幡宮に毎朝お参りに行っていました。

宇佐神宮って八幡宮総本宮なのですね☆



今年も一歩一歩を幸せに歩めるといいなぁと思います。



家族で過ごす事が出来る幸せを体感しました☆


珍道中でしたが(笑)楽しかったです。

どうも、ありがとう!