星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

山仕事の急募

りんちゃんからのお知らせです☆


りんちゃんは、長年「田島山業」さん主催の植林のボランティアに参加されてこられたそうなのですが、その田島山業さんが、人手が足りないとの事で、山仕事をして頂ける従業員の方を募集されているとの事。


経験者は大歓迎ですが、もちろん経験がなくてもちゃんとご指導下さるので大丈夫だそうです☆


「田島山業」さんは、大分県中津江村という所にあり、そこには、村営住宅もあるので、住居も斡旋して下さるとの事です。


私が南小国に住んでいた頃なので、もう20年近く前になると思いますが、ものすごく大きな台風が来て、電信柱や木々もなぎ倒されてしまった事がありました。


その台風の翌年から、ず〜っと植林とその下草刈りを続けて来られた会社だそうです。


その活動については、HPのYMCAの項目に書かれてあります☆




山に木々がしっかり根をはっていれば、土砂崩れなどの災害もちゃんと防いでくれます。


清らかな水も美しい海も、ちゃんと山を守る事から。

田舎暮らしを希望されてらっしゃる方々や避難して九州で、家や仕事を探してらっしゃる方々にも、いいのではないかなぁ…と思います☆


会社の経営理念が、断固森林を守ります!森林を愛する人たちの集まりです。などなど書かれています!
しっかりとした信念を持って、活動されているのだなぁ〜と思いました。



南小国と中津江村は、わりと近かったし、友人も住んでいたので、時々行ってましたが、静かで自然が豊かでいい所ですよ〜♪



急募されてらっしゃる様ですので、気になる方は、是非お問い合わせしてみて下さいね!



なかなか、見応えのあるHPでしたよ☆


田島山業のHP
http://forestpal.sakura.ne.jp/