星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

カリブちゃん

書きたい事は、たくさん貯まってるのですが、なかなかゆっくりブログを書く時間が取れませんでした。

昨日、北九州の実家に帰省してきました。


25日に20年ほど乗っていたカリブちゃんの車検が切れて、廃車になるので持ってきました。


もう車検は無理かなぁ…どうかなぁ?と思っていて、貯金の全くない私が車を買うのは無理なので、もう車生活は止めて、自転車にしようかなぁ…と思ってました(笑)



ふと、そう思ってた時に北九州のTOYOTA勤務の弟から電話☆


車検が切れるよ!もうカリブは無理だから、新しい車何にする?予算は〇〇くらいで選んでね!


えっ???
どうやら親達が出資してくれるようです☆


そうして思いがけず、また車に乗る事になりました(笑)


で、何にする?と言われて、もちろん軽トラか軽のバン☆と伝えたのですが、軽は危ないからダメだと、言われてしまいました!


普通車の中で選んでと…


う〜ん…

田舎暮らしだと、山道やヌカルンだ泥道、雪道も走れる4WDでマニュアル、薪などたくさん荷物が乗る事が条件になります。


そんな車、あるかなぁ…という事で年末年始は、車選びでした。


私は、車にはあまり興味もなく無頓着なので、あまり考えもせずにそのままにしておいたのすが、山中さんが整体で来られる度にネットでアレコレ情報を調べてくれて、選ぶ基準を提示して下さいました☆


お陰で、なんとか新しい車も決定♪


ですが、車は4月にしか来ないので、そのお話は、またその時に☆

ここ数日、カリブちゃんに最後のお仕事をしてもらいました。


薪を運んだり、飲み水を運んだり…

ありがとうねぇ〜ありがとうねぇ〜と、ナデナデしています。


私がシンドイ時も、幸せな時も、いつも一緒にいました☆


も〜イヤだぁ〜!と家出して飛び出して、カリブの中で夜を明かした事だってたくさんあります(笑)

嬉しくって、幸せで仕方ない時だって♪


旅に出て、綺麗な景色もたくさん見に行きました☆


雪になって、いつも途中でチェーンを巻いてたっけ…

何だかず〜っと一緒に過ごしてきたんだなぁ〜って、いろんな思い出が甦ります。


そういえば、カリブに乗って、阿蘇の原野の中の丘に登った時に、車上荒らしにあった事もありました。


3人で行ってて、3人分の荷物が乗ってたのに、無くなったのは私の荷物だけ…
それも、私の荷物は全部無くなってて、お祈りグッズだけが残されてた(笑)


何だか邪気が抜けたようで、必要なモノはこれだけだよって教えてもらえたようで、ぜーんぶ無くなったのに、気持ちは平気で何だかスッキリしてました(笑)


旅先だったし、財布、通帳も免許証も何にもないので、免許センターに連れて行ってもらったら、なんと!免許が半年近く前に切れてて、もう少しで免許喪失だった!

車上荒らしに合わなかったら、気がつかなくて免許が無くなってるところでした☆


結局、仮免からやり直しだったのだけど、教習所にも行かずに、まさかの一発合格!!!


新しくまた、カリブに若葉マークを付けて走って、そこから塗装が剥げちゃったっけ(笑)


その時期は、原野での車上荒らしが多かったらしいのですが、みんな窓が割られて盗まれてたのに、私だけが窓を少し空けてたからか、ガラスも割られてなくて車は無傷だったと警察で言われました!

そして、免許を取り直しに免許センターへ行く事になったお陰で、またいろんな方との結びつきが出来たりして、その後の人生に大きく影響したりしました☆


全て、必要な事しか起こらないのだなぁ〜と、この世界の完璧さ、「今」が最善最高だと知って幸せでいること、今置かれている状況で最善を尽くす事の大切さを学んだ気がしました。



洗ってあげる事も滅多になく、お手入れもしてあげなかったけど、ホントによく一緒に走ってくれました☆


あなたに出会ったこの場所で、今日で、お別れです。

ホントにありがとう!