星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

搬出

阿蘇の古道具・カフェ・ギャラリー『etu』での約1ヶ月の展示会も無事に終わり、31日は作品の搬出をしに阿蘇に行ってきました。


30日の夜遅く天草から戻って、翌日の阿蘇

バテるかなぁ…と思いましたが、大好きな自然の中だったので、案外元気でした♪



原野は野焼きされ、蕗の薹が出ていました。
思わず車を停めて、夢中で原野に入り蕗の薹を採ってたら、白いズボンだったのを忘れてた…煤だらけだぁ〜(涙)


でも、嬉し〜い♪蕗の薹味噌作ろうっと☆


打ち上げを兼ねて一緒にランチしょう〜♪という事で一鬼さんと向かったのは、一鬼さんオススメのお店『olmo.coppia―オルモコッピア』


敷地内には、大きな一対のケヤキがありましたが、お店の名前の意味は、一対のケヤキという意味だそうです。


何とも可愛らしいお店で、作りも置いてあるものも、どれもセンスの光る素敵なものばかりでした。


食材もお料理もこだわりのものばかり。


一鬼さんは、カレーのセット、私はパスタのセットにしてみました。


優しい味のお料理でした☆


『olmo.coppia』オルモコッピア

熊本県阿蘇市蔵原627-1
Tel・Fax0967-34-1710
olmo.coppia@gmail.com

open11:30/close17:00(os)
定休日/火曜日

http://olmo-coppia.com






食べながら、一鬼さんといろいろとお話出来ました。

一鬼さんが図書館から借りてきて、面白くて参考になった☆と見せてくれた本は「世界のスローハウス探検隊」。
これからの暮らしを形作る上で、とっても参考になりそうな本でした!


いろんな国の家が紹介されていて、その構造など書かれているのですが、そこには自然と共存する知恵がいっぱい。


自然エネルギーを上手に利用して、身の回りにある天然素材で、自分達の手で作り上げています。


家って、建築家のようなプロに依頼するのではなく、ずっとこうして作られてきたんですよね…


一鬼さんは、見かけによらずサバイバルな方なので、自分で家をこんな風に建ててみたい☆と話されてました♪

楽しい家作りになりそうです♪


ランチの後は、いよいよ『etu』に搬出に。


まずは…
前回、搬入の時にすっかり採るのを忘れていた自生しているクレソンを摘みました♪(笑)

お隣のお店の方々が出て来られて、クレソンの横に植えられている咲いた梅の木を見て、この梅、もうずっ〜っと咲いた事がなかったのに、今年は咲いたのよ〜!と言われていました。



そういえば、天草の家の前にあった、すごく大きな柿の木も、大家さんの子供の頃から実をつけた事がない…と言われてましたが、浮羽に引越しする前年頃から実をつけ始めて、地域のみんながビックリした事がありました。


木ってこういう事をよく聞きますよね。


何の変化なのかなぁ…
土の中で何かが起こってるのかなぁ…


「奇跡のりんご」の木村さんを思い出しました。



搬出、搬出!



展示スペースに行き、残りの作品達を段ボールに詰めてゆきます。


搬入と違い、搬出はとっても楽チン☆


全部片付けて、車に運び込み、展示会の時の様子など伺いながら、etuさんにお茶をご馳走になりました♪

薪ストーブが焚かれ、とっても上品な雰囲気。


古道具がたくさん置かれている所って、雑然として汚れた雰囲気になりがちですが、etuさんは、なんだか上品なのですよね。


いつ来ても不思議な雰囲気だなぁ〜と思います。


焼き印を見つけて、一鬼さんと二人で、自分にちなんだ文字がないか、キャーキャーいいながら、探しました☆


面白いのがたくさんあって、楽しい〜♪


一つづつゲットしました!
「星」の焼き印、パンやお菓子に押してみよ〜っと♪


帰る頃には、やっぱり暗くなり、一日たっぷり阿蘇を楽しみました。


やっぱり自然が豊かな所はいいなぁ〜



そうそう『etu』さん周辺で蚤の市が行われるそうです。


『旅する蚤の市。in阿蘇』VOL.3

2012/4/15
9:00〜15:00(雨天決行)

会場:阿蘇神社参道
門前町商店街
etu敷地内



古いもの、カワイイもの、おもしろいもの、たくさん、たくさん


大集合。



護国神社 蚤の市 HP
http://g-nominoichi.petit.cc


お問い合わせ
090-6633-0559(D-part)
e-mail:g_nominoichi@yahoo.co.jp
阿蘇神社へのお問い合わせは、ご遠慮ください。


主催 旅する蚤の市。in阿蘇 実行委員会(D-part仲町繁栄会 阿蘇人塾)


後援 阿蘇地域振興局


協力 阿蘇神社




お時間ある方は、行かれてみて下さいね〜



4月にも入り、展示会も無事に終わり、何だか一段落。


etuさんお世話になりました〜

一緒に展示して下さった皆様、お疲れさまでした。


わざわざ、足を運んで下さったお客様、ありがとうございました!


皆様、ありがとう!