星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

etu エツ

一日にたくさんの事があるので、盛りだくさん過ぎて、まとまった時間がないと、なかなか書けませんでした。



米ぬか酵素風呂『しんしんぬくぬく』での納品を終えて、あつ子さんと別れ、そのまま阿蘇神社へ。


阿蘇神社で、白水村在住のガラス作家IKKIさんと待ち合わせ☆

一鬼さんが来られるまで、少し時間があったので、雪がちらつく中、阿蘇神社に参拝させて頂きました。

南小国に住んでいた頃には、よく来ていましたが、ずいぶん久しぶりの参拝でした。

その頃の事が思い出され、懐かしい感じでした。


すぐに一鬼さんが来られたので、一緒に阿蘇神社の近くにある古道具・カフェ・ギャラリー『etu』へ。


いろんな方からお話は伺っていた『etu』さん。

一鬼さんが、紹介したい方がいるんだけど…と言って下さったのが『etu』のオーナーの橋本さんでした。


よく通っていた道でしたが、こんな場所があったなんて、全く知りませんでした。


昔の女学校を改装して、敷地内に立つレトロな雰囲気たっぷりの数件の建物に、それぞれお店が入っていました。


その中の1つが『etu』。
女学校の校長先生の名前だそうです。

かなり大きな建物でしたが、大きな扉を開けて中に入ると、たくさんの古道具やレトロな雑貨や作家モノ…何とも不思議な雰囲気で、何処にいるのか、いつの時代にいるのか分からなくなりそうでした(笑)


奥の大小あるギャラリースペースでは、それぞれに作家さんが作品展をされていて、雪の降る寒い日だったのに、次から次にお客さんは、ひっきりなし。


これだけの大きな建物に、たくさんのモノを女性一人で、よく管理し回転させているものだなぁ〜と驚いてしまいました。


大きな薪ストーブの傍のソファーで、コーヒーとお菓子を頂きながら、お客様の合間合間に橋本さんとお話させて頂きました。


搬出してきた作品達も見て頂き、いろんなご意見を伺う事が出来ました。


とても人当たりの優しい方でしたが、古道具を扱うには、それなりの大変な事がたくさんあるのだろうなぁ〜と勝手に想像してしまいました。


そして作品展のお話を頂きました☆

この雰囲気たっぷりの建物に、どんな風に展示したらいいかなぁ〜


暗幕を張って、真っ暗にしてアロマ&茶香炉を見せてはどうか…などなど、いろいろとご提案頂きました。


どんな形での展示会になるかは、まだ分かりませんが、まずは、しっかりと作品作らないとなぁ〜と、『しんしんぬくぬく』に加えて、またまたお仕事モードになってしまいました(笑)


浮羽に移住して、何かとバタバタしていて、新しい作品を作り込む事をしてなかったので、ここにきて、作品とじっくりゆっくり向き合うスタイルに変えていかないとなぁ〜と思いました。


バタバタ忙しい中では、なかなか集中して作品を作る事が出来にくいのです。


落ち着いて、ゆっくりじっくり深めてゆける、そんな作品作りがしたいなぁ〜と思った今回の熊本行きでした。


一鬼さん、素敵な出会いをありがとうございました!
またまた、一緒に展示会、楽しいものにしましょうね♪