星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お年玉?!

朝起きて、アレコレ前日の片付けをしてたら、次々に起きてきました。


コーヒーを入れて、計画会議(笑)


お腹は空いてないというのし、宮崎や大分の遠方まで帰らないといけないので、3時までに作業を終えよう!と、さっそくお仕事モードに☆


この日は、外は吹雪!!!

風も強く、久しぶりに大きなボタン雪が降ってました。



そんな中、太陽熱温水器の不具合を直す為に、佐藤君は増野さんに図を書いて、作業を説明しお任せしていました。

佐藤君は、温水器とガスボイラーを接続して配管し、あると便利だろうなぁ〜と思われる場所に水道の蛇口を付けたり、凍らない様に断熱材で保温したり…



凍えそうな寒空の中、作業して下さいました。


そして、床の間や作品の展示棚等にダウンライトを付けよう!と、中古のダウンライトもたくさん持って来て下さっていて、何処に付ける?と、聞いて下さいました。


こちらも太陽熱温水器に加えての思いがけないお年玉?!でした☆


床の間はダウンライトでOK!

カウンター上には、以前からダウンライトが欲しかったのですが、構造上、無理だという事で、他のライトを付けて下さいました。


玄関や玄関を入っての展示コーナーにもダウンライトを…と思って下さってた様ですが、こちらには、スポットライトを付けたかったので、スポットライトを設置して頂きました♪



佐藤君と増野さんが、外で作業している間に、このダウンライトを設置する為の穴開け作業等の準備を佐藤君は、卓ちゃんに説明し、卓ちゃんが見たこともないドリルで天井に穴を開けてくれました。


下準備が完了したら佐藤君が電気配線してスイッチを設置。


皆さん、家を見回ってアレコレ気になる場所を次々に補修しながら、作業を分担し協力しながら、進めて下さいました。


気がつけば、ドアのガラスがズレて隙間が空いてた部分も、補修され、卓ちゃんが洗い物をすれば、蛇口までピカピカに磨かれていました☆


スポットライトの取り付けに必要なモノを佐藤君に書き出して頂き、卓ちゃんとホームセンターに買い出しに行ってる間に、ほとんどの作業は完了していました。


部品が揃うとスポットライトは簡単に取り付けられ、あっという間に素敵な空間になりました!


床の間のダウンライトも樋口さんに塗って頂いていた珪藻土の塗り壁の陰影が浮き出て、かなりいい雰囲気♪


先日、樋口さんが持って来て下さったカウンターテーブルや上質なカーペットに加えて、何だか室内に上品な高級感が漂う様になってきました。


ものすごく雰囲気が変わって、灯りの役割って大きいなぁ〜と感心しました☆


そして、太陽熱温水器も無事に機能する様にして頂き、これで夏場はお風呂も台所も薪やガス要らずです☆

他の季節でもかなり、薪やガスを使う量が違うそう。

すごく助かりました!


今度来る時までにして欲しい事を書き出しておいて!とまで言って頂き、何とも有り難く嬉しいお年玉でした☆



作業も一通り完了して、朝ご飯も食べてなかったし、さぁ〜ランチを…


ここでも増野さんが5分で作ってあげよう〜♪と、前日の残りモノをアレコレ使って、スペアリブをオリーブ油で焼き、野菜とトマトジュースを加えてトマト煮を作って下さいました☆

何とも手際良く、本当にこの人達は、何処に行っても何もなくても逞しく、楽しく生きていけるのだろうなぁ〜と思いました!


またまたジュリアン一家が置いて行ってくれたフランスパンと一緒に頂きましたが、美味しかった〜♪


貴恵さん手作りの天草名物「こっぱ餅」もストーブで焼いて頂きました☆


貴恵さんも何でも手作りしてしまい、何処に行っても大丈夫な人!



今年は、お正月早々、こんなパワフルな方々に助けて頂き、すっかりご馳走になって、感謝感謝です☆


お腹もいっぱいになって、お茶をしながら、帰る時間まで、ゆっくりお喋りしました♪


雪は、結構降ってたので、道路状況を確認しつつ、南小国の頃に、いつも夜中まで一緒にいて、帰る頃には車の窓ガラスが凍ってて、お湯かけ発進(お湯を準備しておいて窓ガラスにかけて溶かしてから出発する事)が当たり前だった事、凍結してツルツルの道路、真っ白な雪景色の綺麗だった事…懐かしくお話しました。


車で10〜15分位の場所にみんな住んでましたが、週に何日も一緒にいるくらい仲良くしていました。


お味噌や蒟蒻を一緒に作ったり、お餅つきしたり…

誰かの家にお客さんが来られると一品持ち寄りで集まって、いつもみんなでご飯を食べてたので、それぞれの友達もすぐに友達になり、どんどん広がって、いろんなお友達もたくさん出来ました☆


それぞれの得意分野を持ち寄って助け合って暮らしてたので、楽しくて安心して暮らせてました。



みんな20代だったねぇ〜と笑いながら、でも40代になって離れてしまっても、いつも気にかけて頂き、こうして一緒に過ごせる事が、とっても嬉しかったです!




楽しく嬉しいお正月でした♪


せっかくのお正月休みだったのに、雪の中の一日中作業して頂き、すみません。



今度は、ゆっくりのんびりしに来てね♪


みんなで天然酵母パン作りもチャレンジしよう☆と計画中です♪♪♪



男性陣は、ますます料理の腕を上げるかな(笑)



また、会えるのを楽しみにしてま〜す♪


いつもいつも、本当にありがとう!


今年も、どうぞヨロシクお願いします☆