星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

太陽熱温水器!

お正月は、どうしてる?のお問い合わせを頂いた中に、昨年もお正月に遊びに来て下さった大分の増野さん・宮崎の佐藤君がいました☆


ジュリアン一家が2・3日でお泊まりだったので、3・4日だったら大丈夫だよ〜ってお返事したら、3・4日で増野さん・佐藤君・卓ちゃんの3人で泊まり掛けで太陽熱温水器を取り付けに来て下さるとの事!


私の知らない間に、うちに太陽熱温水器を取り付けに行こうって計画になってたそう(笑)




という訳で、ジュリアン一家が帰ってから1時間も経たない間に、大分から増野さんが、軽トラに太陽熱温水器を積んで到着!


すぐ後に宮崎から佐藤君と卓ちゃんが、設備屋さんの道具をたくさん積んだ仕事車で到着しました☆



またまた、ほとんど片付けも掃除も出来ないままのお迎えとなってしまいました(汗)



とりあえず、長時間ドライブをしてきてくれた3人とコーヒーを飲みながら、段取りを…


日が暮れないうちに屋根に太陽熱温水器を上げちゃおうって事になり、その間に晩御飯を炊いておこうと思ったのだけど、精米機が動かなくなっちゃってて、まずは、その修理から(汗)


さすがに、すぐに治してくれて、無事にご飯を仕込めました♪


良かった〜!



かなりの重量があるだろうに、3人は、テキパキと梯子をかけて、運んでいきます。

屋根の上で一人で引っ張り上げるシーンもあり、ビックリ!


間近に見るとかなり大きいのです。


一緒に屋根にも上らせてもらって、構造の説明もしてもらいましたが、見晴らしはいいけれど、やっぱりヒヤヒヤ。


ヘルプしてもらいながら、何とか降りれました。



水を出した時に空気が入ってるみたいで、ボゴボコッて音がして、水が飛び出してくるんだけど…と、日頃の疑問点を途中休憩の時に相談したら、井戸からのパイプの異常を発見!


畑で、よく水が溜まってる場所を掘って、水道管を出してみたら、劣化し曲がって水漏れしていました。


そちらの修理も同時進行で進めて下さいました☆




佐藤君は、プロの設備屋さん。


増野さんや卓ちゃんも何でも出来る方々ですが、佐藤君と一緒に作業する事で、プロの仕事が見れて、接着剤の塗り方一つでも勉強になるんだ!と言ってました。



今回の棟梁は佐藤君。


増野さんや卓ちゃんに指示して、最後の仕上げやチェックをされていました。



みんな、以前南小国で近くに暮らしていて、いつも一緒にいろんな事をしていた仲間達。


さすがに息もピッタリで、日暮れ前に、水道管の修理は完了☆

ボゴボコも止まりました!

太陽熱温水器は、中古なので、少し補修が必要な部分があるみたいだとの事で、続きは翌日に…


すっかり寒くなってきて、屋根の上での作業に身体も冷えてしまってたので、みんなで温泉と買い出しに行こう〜!と原鶴温泉に出かけました♪


露天風呂付きの温泉にゆっくり入って、身体を緩めて、晩御飯の買い物をして戻りました。


貴恵さんが置いて行ってくれたお惣菜もあったし、野菜、お刺身を使って…

お鍋。刺身は漬けに。
作り置きのチリビーンズがあったので、ポテトと一緒にグラタン。

まずは、ビールと一緒にピザを焼いて乾杯〜♪

何にも準備出来ませんでしたが、長旅やキャンプ生活に慣れてる方々なので、男性ばかりですが、自分達で何でも出来て、本当にお世話要らずなのです。



増野さんは、以前うちで食べて、少しだけお土産でお渡ししたチリソースを応用して4種類のオリジナル調味料を作って持ってきて下さいました♪


彩りも美しい調味料たち。

大分名産のカボスチリ、ニンニク醤油ソース、タバスコ風ソース、ニンニクチリソース。


それぞれ、お鍋やグラタンや、いろいろと使ってみましたが、ものすご〜く美味しくて、こちらもさすがだなぁ〜と感心してしまいました!


うちで、ちょっと食べたものから、ここまでアレンジするとは!


常日頃から、どれだけ家庭で楽しんで料理をしてるかが伺えます(笑)


ジュリアン一家が置いて行ってくれたビールやワインを有り難く頂き、飲みながら、またまたいろんなお話が出来ました♪


寝袋もしっかり持参してこられていて、布団はあるからっていうのに要らないって、みんな寝袋で寝てしまい…まるでキャンプのようでした(笑)




そして、作業は翌日に続く…