星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お正月

30日の晩から一週間ほど滞在する予定で北九州の実家に帰省してたのですが、31日に天草の英会話スクール『リトルイングランド』の貴恵さんから連絡☆


1月2日に、みかちゃんの所に行こうかと思うんだけど…って(笑)


そして、他の方々からも次々に連絡が…


結局、元日を実家で家族と過ごして、2日に浮羽に一旦戻る事にしました☆


実家で、紅白を見ながら年越し蕎麦を食べて、両親とお屠蘇やお雑煮やおせちを頂くという、静かなお正月を迎えました。

一番下の妹は大晦日から夜勤だったので、元日に戻り、2日にかけて弟や四国に住む妹家族も合流して、一気に大賑わいになりました!

みんなでご挨拶をしてランチを食べて、私は浮羽へ。

雪の為に高速は途中で通行止めだったので、ジュリアン一家と連絡を取り合いながら、夕方に浮羽に着きました。


私が着いて、1時間も経たないうちにジュリアン一家も到着☆


一週間家を空けるつもりでバタバタと帰省してたので、食材もない、掃除も準備もなにも出来てない!というままで、今年初のお客様、それも、初めて来られる貴恵さんや子供達(ジュリアンは引越しの手伝いに天草から荷物を運んで来て下さいました)をお迎えする事になってしまいました(汗)


もう、ありのままで仕方ない(笑)


はるばる遠くから、新年早々に来てくれようとしてくれた気持ちが、すごく嬉しくて、再会を喜びました♪

長旅の後でしたが、小さな子供達もいるので、着いて早々、ギャラリースペースに展示していた作品達を危なくない様に片付けて、さっそく夕食の準備☆

野菜や肉や魚、天草で作ってきたと言うお惣菜に、翌日の朝食用のパン、調味料まで…本当に何から何まで準備してきてくれて、初めて来る家とは思えないほど、テキパキと、あっという間にご馳走が並びました!

さすが、毎日大人数の料理をこなしている貴恵さん、そしていつもお手伝いをしている子供達のコンビネーション、見事でした☆


キャンプ等にも慣れているので、本当に手早くとびきり美味しいお料理を作ってくれました♪



私は…


小さな子供達と遊んでただけ(笑)



☆天草のお刺身
☆トンカツ
☆スパゲティサラダ
☆大根と鳥の煮付け
☆すき焼き風野菜たっぷりお鍋


どれも美味しくて、大満足でした♪


ジュリアン一家の子供達は寝るのが早いので、ご飯を食べたら早めに片付けして、布団を敷き、歯磨きして、寝る準備。


いつも8時半か9時くらいには寝てしまいます。


浮羽の家に6人も泊まるのは初めてで、12畳の部屋に布団4組とあるだけの毛布やコタツ布団を敷いて、何とか寒くない様に寝てもらいました。


カウンターに残りのオカズとお酒類は移動させて、キャンドルを灯して大人TIME♪


貴恵さんは、子供達を寝かしつけてましたが、一緒に寝てしまい参加できず…

ジュリアンと二人で、1時30分頃まで飲みながらお話しました☆


原発放射能の事、世界経済の事、自給自足の暮らしについて、そして家族や愛について…

話題はつきません。


飲み始めて、すぐに、いつもジュリアンからマッサージしてもらい抱きしめてもらいながら眠る5歳のケーティが、パパと一緒に寝るのを待ってて、やってきました。



「ねぇ〜パパ、〇〇がバカって言う〜!」


「貴方は、バカなの?
私は、そう思わないよ。
自分でバカだと思うの?
バカじゃないでしょ?
じゃあ、気にしないで。」


そう言って、しっかりと抱きしめてあげ、一緒に布団に入ってマッサージしながら寝かしてあげていました。



ジュリアン一家の子供達が、みんな精神的に安定していて、とっても優しいのは、いつもこうして両親の愛をしっかり受けて「私は大切な存在だ」と、認識しているからだといつも思います。


そして、一緒にいると私まで、大切にしてもらってるなぁ〜と、やっぱり心が満たされるのです。


本当にいつも、助けられ支えて頂いています。




朝には、布団を片付けて、みんなで朝食の準備。


買ってきてもらったパンにコーヒーやチーズ、サラダ。


コーヒー豆を挽くのは、いつも子供達の大好きな仕事(笑)


袋からお皿に豆を出して、木のスプーンですくって、ミルに入れて回す。


もう夢中なのです♪



みんなで交代しながら、挽いてくれて、次のお客さん達の分まで出来ました(笑)


楽しくご飯を食べたら、近くにあるカフェ『ぶどうのたね』まで歩いて散歩に行ってみました。


お正月休み中でしたが、外の雰囲気を楽しんで、また今度のお楽しみに♪



阿蘇まわりで天草に戻るねぇ〜と、出発しました。



最後の片付けまで、小学6年生のミリーが綺麗に洗ってくれて、私は、結局何もお構いしないまま…



たくさんのお土産まで頂いて、ご馳走になっちゃって、年始めからスペシャルでした♪


本当にありがとう!


お陰で楽しく幸せなお正月でした☆


また、ゆっくり遊びに来てね〜♪