星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お菓子作りワークショップ

先日は、お菓子作りワークショップでした☆


以前、来られた時に、お出ししたお菓子の作り方や子供達用に野菜を使ったお菓子の作り方が知りたいとの事で、お菓子作りワークショップをご予約下さいました。



まずは、来られてから、数種類あるレシピの中から、2種類選んでいただきました☆



午前中に1つ、ランチして、午後から一つ、ティーTIMEをしてお喋りして、夕方に解散というコースです♪


お子さん連れのお二人が選ばれたのは、「オートミールスコーン」と「人参ステッククッキー」☆


手描きしたレシピをコピーしてお渡しして、実際に一緒に作ってみながら、説明させて頂きました。



お二人とも、カメラでパチパチ写真を撮り、レシピに要点を書き加え、手で感触を確かめたり、味見したり…とっても熱心に聞いて下さいました。


まだ2歳前のお子さんをオンブしたり、おっぱいをあげたりしながら…



そういう姿を見ていると、あ〜自宅でこうしてワークショップ出来て良かったなぁ〜と思います。


自宅だからこそ、少人数だからこそ、子供達も一緒に遊んだり、お昼寝したり、オムツを替えたりしながら、まる一日かけて、ゆっくりとそれぞれのペースに合わせて進める事が出来ます。



プロがする事ではなく、普通の主婦として当たり前の日常の事を伝えるのだから、無理なく生活の中で活かしていけるようなスタイルでありたいなぁと思います。


私のお菓子作りは、家族の為に毎日の様に作ってきたオヤツ、来てくれるお客様にお出しするお菓子やお土産に持って行ってたお菓子。


常日頃の事なので、身の回りにあるもので、手軽に出来る簡単なものばかりです。


だから、ホントに種明かしするのが恥ずかしいくらい。



来て下さったお二人も、私のレシピの簡単さに「目からウロコ」だったと話されてました(笑)





お菓子作りの本等を見ても、どれも大量のバターやマーガリン、砂糖に、作る気がしなくなるので、だいたいの工程を参考にする程度で、自分で勝手にレシピは作ります。


家族が毎日食べてもいいかなぁ…って思える素朴なもの。


毎日作ってもいいなぁと思えるほど、簡単で気軽に作れるもの。


そして、何よりワクワク楽しいこと♪♪♪



私がいい加減なので、レシピも何でもアリで、自由に応用がきいて、いくらでもバリエーションが出来ます☆


午前中には「オートミールスコーン」を作り、網の上で冷ましてる間に、ランチを作りました☆




この日の簡単ランチは、

天然酵母のピザ

☆サラダ

☆キノコと金山寺納豆のパスタ

☆コーヒー&スコーン、かぼちゃケーキ、甘酒シャーベット



金山寺納豆は、お一人が作って来て下さったもの。

キノコいろいろのパスタに大根おろし金山寺納豆、ネギをたっぷりのせた和風パスタにしてみました♪


私自身も初体験の面白いパスタになりました(笑)



子供達も一緒にたくさん食べて、お喋りして、お昼寝TIMEになってから、午後の「人参ステッククッキー」作り。



どれもボウルにスプーンやスケッパーで作るので、洗い物も少ない(笑)



またまた、焼き上げて冷める間に、お喋りTIME♪


先日、一緒にお醤油屋さんに麹の話を聞きに行ったメンバーだったので、話題は麹や発酵について!



実は、今度大分で『気軽に発酵食』というワークショップを頼まれてて、麹や発酵食品の事を調べるのに図書館でたくさんの本を借りてきました。


その本をみんなで見ながら、それぞれの発酵食品について意見交換☆



急でしたが、ちょうど材料もあったので、一緒に塩麹作ってみようよ〜!と、塩麹作りワークショップにもなりました(笑)



お一人が、先日、麦麹で作る塩麹を作って持って来て下さったのですが、ダシも取らずにその塩麹だけで味付けしてみたらスープが、飛びきり美味しくて大感激☆


あまりの美味しさに、ぜひ私も作ってみたい!と思い、教えて頂きました♪


彼女のお母様がお味噌を作る時、手の温度は麹の好きな温度だという事、それぞれの手についてる菌と麹菌が馴染んで、その家ならではで美味しくなる事など教えて下さったそうです。


で、彼女はそれを塩麹に応用し、毎日手で混ぜ合わせて発酵を促進し、育ててきたそうです。


甕に仕込み、半年ほど常温で寝かせたとの事。

なんとも言えないコクと香りで、私はお味噌より好きかも☆


実際に作りながら教えて頂き、麦麹の塩麹と米麹の塩麹の両方を作ってみました♪


そして、人参ステッククッキーも無事に出来上がり、みんなでお茶をしながら試食しました☆


前に作った時よりも、サクサク加減も増して、自然な甘さで美味しく出来ました♪


子供達も食べてくれて、ホッ☆


少しづつラッピングして、お土産に持って帰って頂きました♪



ゆっくり一緒に過ごせて、いろんな事を一緒に出来て、とっても楽しい一日でした☆


ありがとうございます!