星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

台風の日の贈り物

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



台風、皆さんの所は被害などありませんでしたか?


浮羽は、あまり強い雨も風もなく、おさまりました。


数日前から、なんだかご近所さん達が葡萄のハウスのビニールを剥いでるなぁ〜と眺めてたら、台風だった(汗)



最近は、種まきや苗の定植した後だという事もあり、朝起きて、お庭や畑をウロウロ見て回るのが、楽しみになっています(笑)



八畳小豆の鞘も大きく膨らみ、大根やカブ、ラディッシュ、小松菜、水菜、チンゲン菜などなどの秋冬の葉野菜達も種まきが遅かったけど、ちゃんと発芽してくれました☆


台風の日、思いがけない贈り物が2つも届きました♪


一つは、天草の頃の家の大家さんから☆

天草のミカンやヨモギ餅やコッパ餅、ヒジキなど、私の好きなものの詰め合わせセット!

いつも、ご近所さんがツいて、近くの産直のお店「まごころ市場」で売っていたお餅。


珍しくヨモギ餅の中に「塩餡」って言って、砂糖を入れずに小豆を煮てる餡子が入っていて、私がいつも、それを買ってたのを覚えててくれたみたい。
餡子なしのヨモギ餅と塩餡入りのヨモギ餅、そしてコッパ餅って言うサツマイモが練りこんでるお餅の餡子なしも☆


別に餡子が嫌いなわけではないのですが、白砂糖たっぷりだから、餡子なしを選んでただけ…


数日前に、大家さんとご近所のおじいちゃんから元気〜?またチラシをお願いしたいと電話だったと思ったら(笑)


そして、産直「まごころ市場」のチラシの原稿が入ってました☆


もうずっと年に数回は、描き続けているこのチラシ。

「まごころ市場」のお中元やお歳暮や年末感謝祭や〇周年の記念イベント、お正月のチラシなど…天草の新聞の折り込みに入れられるチラシなのだけど、私が簡単に筆で描いた文字やイラストだけのシンプルなチラシなのです。


天草の頃のご近所さん達が育てたり、作ったりしてた顔の見えるもの達だから、私には、とっても親しみがあって、いつも楽しく書かせて頂いてます♪


お正月の折り込みには、毎年干支の絵を描くのですが、天草の友人達もみんな私が描いてるのを知ってるので、感想を書いて連絡くれたり☆


私の筆文字は見たらすぐに私だと分かるらしく、描いたモノが、新聞の広告を通じて定期的にみんなに元気だよ〜ってご挨拶代わりになってます(笑)


そして、そのチラシのお礼に〜って、季節季節にいろんな私の好きな天草の産物を送って下さいます。


チラシを通じて、大好きな人達と大好きな場所と、ずっと繋がっていられて、嬉しいな♪


そして、その後、今度は広島のお友達から「棗(ナツメ)」の実が送られてきました☆


棗は漢方薬の生薬としても使われている薬効のある実で、私は好きで阿蘇の頃は自分でしていたお店で取り扱いもしてました。


お友達の家には、お庭に棗の木があるらしく、実が落ちては発芽しているようで、薬効なども含めて私にいいんじゃないか…と送って下さいました☆


いつも気に掛けて頂いて、感謝感謝です。


棗の木を見たことがないので、どのくらいの大きさに育つのか、どんな場所が好きなのか分かりませんが、とっても楽しみ♪


甘露煮作って、中国茶と一緒に食べたら美味しいだろうなぁ〜♪


まだ種まきもしてないのに想像は膨らんでいます(笑)

まずは、ポットに種まきしてみるかぁ〜



ちょうど届いた台風の日。
初夏に山の柿の木を20本ほど切って、水分抜く為に葉を付けたまま放置していた木の玉切りをそろそろしようか…と、柿山の下草刈りの予定でしたが延期。


お客様の予定も中止になったので、ぽっかり空きました♪


グラタン食べたくなって、ねじりパスタを茹でて、茄子やオクラをソテーしたものをのせて、豆乳ホワイトソース作って、残ってたマッシュポテトと混ぜて、お手軽グラタン出来上がり☆


昼間から巨峰ワイン?ビネガー?と一緒に頂いて楽しみました♪


そして、居間を仕事使用にセットしてオリーブオイル皿やご注文の楕円形の取り皿の試作。


台風の邪気払いの影響か、発熱してきて下痢になったり浄化が始まりましたが、頂いた贈り物のお陰でほんわか気分♪


静かに静かに雨音を聴きながら、のんびり作陶出来ました☆


素敵な贈り物をありがとう!