星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

梅ちぎりin天草

先日、梅ちぎりに天草まで行ってきました☆


雨続きだったし、台風も来ていたので、今回は無理かなぁ…と内心思ってましたが、いつも天草に行く時に泊めて頂く天草の英会話教室『リトルイングランド』のジュリアン一家の都合と合わせて、一応日程だけは決めていました。


お天気の事だし、最終的には当日の朝に決めよう!という事にしてたのですが、起きてみると、まさかの晴れ!!!


急いで、かつての天草での大家さんに電話をして、梅ちぎりに行きます!と伝えました☆


高速と下道で約4時間ちょっと。

お弁当と水筒を持って、所々寄り道しながら、ゆっくりドライブを楽しみました♪


天草が近づいてくると、目の前に虹色の雲がアチコチに見えてきました☆

綺麗だなぁ〜と思って、ふっと見上げると、おっきな日輪が!


まるで光のショーの様に、虹色がたくさん☆



そして、以前の家に近づいてくると、今度はオーロラのように虹色の雲が帯状になって横一直線に広がってました。

その上には日輪!


あんまり綺麗だったから、車を停めて、見とれてしまいました。

充電が切れちゃいそうで写真にとれなくて残念(涙)



地形的なものなのか、毎日の様に日輪が見える場所だったのですよね。


まずは大家さんのお勤めされている、福連木産直『まごころ市場』へ。


地元の方々が育てたお野菜や果物、海産物に加工品等々たくさん並んでいます。


着くと、大家さんご夫妻が待っていて下さって、一緒に梅ちぎりをして下さるとの事♪



外では、天草で竹細工されている方が作られた立派なショウケに切り干し大根がたくさん干されていました。


のんびりとした懐かしい風景。



大好きだったツワブキロード(森の中の道の両脇にツワブキがたくさん生えていて、花の時期にはまるで灯り点っているようになるのです)を通って、かつての家に行きました。


このツワブキロードの森の中に一本の黒い木肌の木があって、通る時には必ず迎えてくれてたのです。


今、住まれているご家族にご挨拶して、例の梅の木も見せて頂きました。


元気にしていました☆
触れて挨拶すると、何だか胸が熱くなってしまって、泣きそうだった…



かつての家の上にある大家さんの梅畑に行き、大家さんと収穫。


梅畑の横のお茶の木の周りには、毎年たくさんのワラビが出てくるので、いつもこの場所に採りに来ていました。


どの季節には、何がどこに生えているか、みんな覚えてる。


梅をちぎりながら、自然の中で過ごす喜びが沸き上がってきます。


大きな自然に包まれて、安心して暮らせる場所。

ホッとして、呼吸も深〜くなるのです。


そして、何より嬉しくって嬉しくって♪



あっという間に段ボール4箱の梅を収穫してしまいました!

たぶん30kg以上ある…
こんなにどうしようか(笑)



こうして、毎年たくさんの加工品を作る事になってたのです。



収穫を無事に終えて、ご近所の仲良しだったマルマルオジジのお墓参りに。


そして、最近亡くなったご近所さんのお母様のお仏壇参りに。


お母様の素敵なお話たくさん伺えましたが長くなるので、また別の日記でその事は改めてご紹介させて頂きたいと思います。



そして、夕方にジュリアン&貴恵さんのお宅へ。



収穫した梅を段ボール一つ貴恵さん用にお渡しし、ジュリアン宅の梅酒&梅ジュースを作る事になりました☆


子供達がみんなで梅のヘタを取ったりしてくれて、とっても楽しく作業出来ました☆

ジュリアン一家との事も、また別の日記で(笑)


結局、いろんな方々にお分けして、私の手元に残ったのは1.5kgだけ(笑)


ほんの少しですが、昨日梅干しを仕込みました♪


嬉しい天草の旅でした☆


皆さん、温かく迎えて下さり、本当にありがとうございます!