星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

リセット

ここ数日、天草でした♪

いつも、このblogに登場して頂いている天草の英会話スクール『リトルイングランド』のジュリアン一家のお引っ越しの手伝いです☆

ジュリアンも奥さんの貴恵さんも英会話スクールや塾をしながら、4人の子供達の面倒を見ながらの引越し準備は、なかなか思うように進まず、大変だったと思います。



家一軒分の移動って、本当にエネルギーがいりますよね。



という事で、引越しの前日からお手伝いに行く事にしました☆


久しぶりの天草では、もう桜が満開に近いほど咲いていて、とっても暖かかった〜

やっぱり南国の雰囲気です。

これまでジュリアン一家が住んでいたお家の横は、公園だったので、まるで庭師付きの自分の家の庭の様に、いつも綺麗な木々や花を見る事が出来てました。

この家での最後の晩、そして、新しく暮らす家での最初の晩を一緒に過ごさせていただきました☆



要るもの要らないものの分別、段ボール詰めは本人じゃないと分からないので、それが出来る様に、掃除や片付け、食事の準備や子守り等々…


いろんな方々の引越しの時や出産前後、介護や病気の時など、大変な時は、出来るだけお手伝いに行きたいと思ってるのですが、引越しは大変だけど、リセット!って感じで、個人的に好きなのですよね☆


食器棚や冷蔵庫等の大きなものも大人3人で、移動させたのですが、どんな風に持つのか、どうすればスムーズに運べるのか、知恵をしぼり、勉強になりました。


古い布団の上に棚や冷蔵庫等の大きな荷物を乗せて、フローリングの上を滑らせたり、ロープをボーイスカウトの様に綺麗に結んで軽トラに固定させたり…


なるほど!と思える知恵がたくさん☆


感動しちゃって、メモして、引越しのお手伝い用に知恵を集めたノートでも作りたくなりました(笑)


溜め込んでるいろんなモノを処分したり、見直したり…そして、新しい場所で、選ばれたもの達と新たな暮らしを始める。


とってもスッキリした気持ちになって、さぁ〜始めよう〜!って気持ちになれる☆



新しいジュリアン一家の家は、まるで旅館の様な素敵なお家で、行ってみてビックリしました!

大家さんがピアノをされてらしたのでしょう、グランドピアノと普通のピアノがあるラウンジの様なお部屋までありました!!!

ジュリアン一家は、みんなピアノを弾くので、さっそくみんな大喜びで弾いてました♪


広々とした家は、大家族のジュリアン一家にピッタリ☆

これから暮らしやすい様に、少しづつ自分達なりのスタイルを形作っていくのが、また楽しみですよね☆



大忙しで、心身共に疲れたでしょうに、ジュリアンは常にみんなを気遣い優しいし、貴恵さんは笑顔を絶やさない。


いつも面白い事を言って、みんなを和ませてくれて、やっぱりスゴい二人だなぁ〜と改めて感じました。


本当にお疲れさまでした。
後は、ぼちぼちゆっくり進めて、身体休めて下さいね〜


また、一緒に素敵な思い出が出来ました♪
いつもいつも、ありがとう☆