星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

子育て

天草では二泊三日で、英会話教室『リトルイングランド』のジュリアン&貴恵さん宅に泊めて頂きました♪

本渡に引越しする時にお手伝いに行かせてもらって以来、2度目の本渡のお宅。

引越しして2ヶ月、だいぶ慣れたかな…



福連木での梅ちぎりの後に伺ったので、着いたのはもう7時頃。


広々としたキッチンで貴恵さんはお得意のパスタを作ってくれていました☆


ズッキーニを皮ごとのニンニクと一緒にたっぷりのオレガノとオリーブオイルを振りかけてローストする料理は、トマトの冷製パスタと一緒に頂くと絶品です!

今回は、それにたっぷりの野菜を煮込んだミートソースまで作って下さっていました☆

贅沢に二種類のパスタを味わえました♪ 美味い!



ビールやワインを頂きながら、ゆっくりお喋りできました♪



英会話教室の仕事を終えたジュリアンも帰宅し、子供達も寝てしまってからは、大人TIMEで、夜中まで話し込んでしまいました☆


いろんなお話しましたが、やっぱり原発の事、経済の事、これからの生き方についてに話は及んでゆきます。


翌日は、一番下の3歳の娘さんの引っ越す前の保育園のお友達がお母さんと遊びに来られる事に☆


梅仕事とパン作りをみんなでしよう〜♪という事になり、酵母を仕込んでいましたが、時間的に難しくなり、貴恵さんが急遽イーストパンも仕込んで下さいました。

天然酵母は、夜に焼き上がり…(汗)


イーストの安定して早いこと!
みるみる発酵が進み、びっくりしてしまいました!


梅仕事もパン作りも、子供達は大喜びでお手伝い☆


生活がそのまま遊びになってしまいます!


貴恵さんは、いつもこうして子供達と一緒に何でも手作りしてしまうので、ジュリアン家の子供達は、小さくても本当にしっかりしていて何でも出来ます☆



それにしても、下宿している親戚の高校生二人も入れると大人2人に子供6人の大家族。

毎日の家事でも忙しいだろうに、手を抜かずに本当に全てを手作りされていて、驚きます!


梅酒に梅ジュースも出来上がり、ふんわり美味しい丸パンも焼けてからは、子供達はお裁縫を始めました☆

ティッシュペーパー入れや保育園の歯ブラシ入れ、ランチョンマット…

3歳の娘さんも波縫いしてました!

ミシンも使って、みんなで一生懸命作っていました。


分からない時には大人に聞きにくるので、その時には、しっかり分かる様に一緒にやって伝えます。


自分達の興味が向く方向へ遊びながら自分で学んでゆく。

それを大人がサポートしてあげているのです。

だから、ここの子供達は、本当にのびのび楽しそう♪

それは、ジュリアン&貴恵さんの子供達への接し方を見ていていつも感じることですが、本当に相手を尊重して大切にしている。


よく話を聴き、出来る限り、要求を叶えてあげようとします。


そして、何でも笑いに変えてしまう(笑)



ちょっと話は逸れますが…

以前、子育て、躾についてあるママさんと話していたのですが、そのママさんは、ある時、子供さんの要求を抑え込んでしまい、その晩、その子が夢で、かなり魘されるのを見て、ハッと気づかれたそうです。



これがご主人だったら、要求を後回しにしただろうか…

聴いて欲しいと言って話してきた時に、それが、ご主人だったら、している事を止めて話しを聴いただろうに、なぜ、子供にはそうしなかったのだろう…と思ったそうです。


子供の事を一人前の一人の人間として尊重していなかった!


そう気づいた瞬間から、母子の関係が変わったと話されていました。


それからは、ご主人と同じ様に、子供さんにもしっかり向き合って接する様になったそうです。


そんな風に気づきを深めて自分自身を変える事が出来た、その素晴らしい感受性と優しさに、ますます彼女の事が好きなり、そんな彼女を尊敬しています。



と、ジュリアン一家を見ていて、その事を思い出しました。



5歳の娘さんが寝る前に私に遊ぼう〜!と言ってきたのですが、もう時間が遅かったので、じゃあ10分だけね!それでいい?って聞くと、OK☆って言ってくれたので、遊んでました。

あと少しで10分になる時に、ジュリアンが急ぎの用事で私も行かないといけなくなり、ちょっと待ってくれる?って聞いたら、待っててくれました。

でも、あんまり遅くなって、ずっと頑張って起きててくれたのですが、眠たくなってしまい、寝てしまいました。


側に行って、なでなでしながら、ずっと待っててくれたのに、ごめんね!って伝えると、寝ぼけながらも笑って、うんって嬉しそうにしてくれました。


相手が気持ちを理解してくれているという事が分かるだけで、とっても満たされるのですよね。


どんどん、いい子になってゆく。

どんどん、愛しくなってゆく♪


翌日も、大人達の会話が終わるまで、横で待っててくれてました。


そんな思いやりのある子供に育っているのは、やっぱり両親が子供達に対して、その様に接しているからこそだと思います。


親が子供に接した様に、育つのでしょうね。



今回は、何だか子供達のそんな成長ぶりが、とっても感じられました☆


本当にいい子たち。


貴恵さんが、息子さんをたしなめる場面もありました。


それを聞いていて、貴恵さんが、ちゃんと自分自身のしっかりとした価値観を持たれていて、世間一般の価値観ではなく、自分自身の揺らがない信念で、伝えている事が分かりました。


自分自身が正しいと思う事を伝える。


人と違っても、人から何と言われてもいい、自分自身が正しいと思うように自信を持って生きなさいと。


ホントに、すごい人達です!


今回もたくさん学ばせて頂きました。


本当にいつも、いつもありがとう☆