星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

九州電力計画停電

友人が送って下さった情報です。

一部、個人的な部分は書き換えてあります。


************


NHKニュースで流れたようですが。
7月2日月曜日より九州電力計画停電を予定していまし。

現在はあくまで予定としていますが。


どの地区がどの時間帯に停電するのか詳細予定表が既に発表されています。



手元に電気使用量のお知らせをご用意いただき、其の中に掲載されている自分のお客様番号を入力する と自分の家の停電時間が分かります。


因みに私のところは9月上旬まで毎日(土日祝日盆以外)時間帯がばらばらであります。



九州電力計画停電情報サイト
 http://www2.kyuden.co.jp/kt_search/


2012年7月2日より9月7日までの予定。 土日祝祭日は行わない。


パソコンとプリンターをお持ちの方にお願いして出力していただく方法と先ほどのNHKニュースによると25日から各家庭宛に発送されるということです。


毎日3時間と言う事は冷凍庫内のものは一旦チルドっぽくなります。

冷蔵庫の中はかなり温度が上がると思われます。


自宅の冷凍庫もですがお店の冷蔵庫冷凍庫の食品の品質保持はどうなるのでしょうか。


オートロックのマンション玄関はどうなるのでしょうか。



マンションの水のくみ上げはどうなるのでしょうか。

エレベーターが動きません。


 外灯は電力供給が別ルートらしい(東電では)ので確保されるかもしれませんが、小さな懐中電灯は常に手元に持って外出した方が良いかと思います。



 何故この 停電がおこなわれるのでしょうか。

少し考えればああそうかと分かると思います。



 因みに私の仕事には多大な影響がおきますので。蓄電池をとりあえず注文しました。
扇風機とLED照明器具の電源確保です。



************


との事でした。

医療関係の方ですが、

クリニッククラスの医院の冷蔵保存しているワクチン。
クリニックでの人工透析
それから自宅看護の生命維持装置にはバックアップ電源が無い事。

薬の保管にも冷蔵があるそうです。

など命に関わる問題があるとの事でした。



九電のQ&Aに、いろいろ書かれてありますので、そちらも読まれてみて下さい。

計画停電はあくまで予定だそうです。


九電に直接電話して聞いた友人もいましたが、今年猛暑だったら…という事だったそうで、大丈夫かなぁ〜と言われていましたが、実施する場合は前日の18時に発表するそうなので、かなりギリギリ。(公表方法についても、Q&Aに書かれてあります。)




電気がなかったら…と、いろいろ考えて準備だけはしておいた方が良さそうです。



計画停電の事を伝えた友人の一人が、群馬から避難して来られた方で、群馬での計画停電の事についてメールを下さいました。



以下は、頂いたメールの内容をかいつまんで書いてみました。


19時には消灯、夜はキャンドルナイトをし、朝日が登ると同時に起床。

家族みんなで話し合って電気のない生活を楽しんで豊かな時間を過ごしたそうです。


その時、美しい時間を感じ、自然のサイクルを凄く感じたという事でした。


そんな風に過ごされてましたが、結局は一度も電気は止まらなかったそうです。

電力会社のパフォーマンスに流されることなく、これをきっかけにみんなライフシフトできたらいいねぇとの事。


私も改めて、暮らしを見つめ直すきっかけになりました。

今日は、さっそく電池と懐中電灯の確認をし、ホームセンターにランタン用の燃料や電池などを買いに行きました。


キャンドルは、たくさん買い置きしてあるし、ライフラインは、電気がなくても大丈夫なように、ある程度は考えてきたので、たいして問題ないと思います。


いろいろ知恵をしぼり、工夫する事で、より豊かにゆったりとした時間が過ごせそうです☆



暮らし方を見つめ直すきっかけという意味では、いいと思いますが、原発がないと大変な暮らしになる!と、思わせる為にしているというのがアリアリと見えますよね!


惑わされずに、本当に豊かに暮らすにはどうしたらいいのか、考えてゆきたいですね!


因みに我が家の電気代は1ヶ月2000円ちょっとです(笑)