星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

天草よりのご一行様

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






昨日からの雨で、しばらく寒かった冷え込みもおさまり、暖かさが戻りました。

でも、今日は朝から整体の日だったので、久しぶりに一日中薪ストーブ♪

やっぱり綺麗で暖かい(*^□^*)


11、12日と天草から16名のお客様でした☆


久しぶりの皆様でしたが、大人数にかなりヘトヘトになり(笑)、またまた筑前の整体「からだ爽快庵」の山中さんに助けて頂きました。

楽になったぁ〜♪


かなり強張ってしまっていて、また、何をしたん?って言われてしまいました(笑)


その辺のところを…(ρ_-)ノ



私が6年間住んでいたのは、熊本の天草諸島の一番端っこの島、天草下島の真ん中の山の中。

標高が300mくらいある福連木という地区でした。

私がいた所は、その地区の中でも限界集落と言われていて5軒しか家がなくて、しかも全てお年寄り。
見える範囲には1軒だけしか家はありませんでした。

その集落から2kmくらい下った所に「まごころ市場」という小さな産直の市場があります。

地域の方々が家庭菜園で育てた野菜やお米、お饅頭などの加工品を出荷して売っています。

会員さん達によって運営されているお店で、私が住んでいた家の大家さんもそこでお仕事されていました。
で、天草に暮らしている頃から浮羽に移住した今も、もう10年近くその「まごころ市場」の新聞広告用のチラシの原稿を年に数回、描かせて頂いてきました。


今回は、その「まごころ市場」の会員の方々16名が研修旅行♪

で、うちにも行ってみた〜い\(^O^)/っとなったらしい(笑)

ほとんどが、70代の方々で85歳のおじいちゃんまで。


うちから30分ほどの宿に泊まられるという事で、夕食にご招待されてしまいました☆


夕方に出発するまでに、柿山での薪運びとご近所さんが李の木の剪定をされたので、焚き付け用に小枝を頂ける事になり、その小枝集め♪


一通りの仕事を終わらせて宿に出かけました。


宴会会場には懐かしい顔ぶれ(o^o^o)

その後の集落の様子の話や小学校の話、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんのお話などなど、久しぶりにたくさんお話しました。


85歳のおじいちゃんとお話してたら、3年しか経ってないのに、もう天草弁が聞き取りにくくなってて、ショックだったぁ〜(T_T)

移住したての頃、おじいちゃんおばあちゃんの言葉が分からなくて、まるで外国に来たみたいだったのを思い出しました(笑)

皆さん、食事も食べ終わってきたようでカラオケTIMEに突入してしまいました(汗)


私、宴会やイベント等の大騒ぎが苦手で基本的に参加しないので、こういうのは学生の頃以来?ってくらいないのです。


20年くらいテレビもない暮らしなので、歌も知らないし…


外食もほとんどしないので、まずは食事でダメージ、そしてカラオケ…

目が腫れてきて、アレルギー反応起こしてきてしまいました(笑)


しかも、だんだん盛り上がってきて、みんな踊り出すし(爆)


最後は会場で円になって全員で炭坑節(福岡の民謡)を踊ってました!!!


天草に住んでたけれど、こういうのに参加した事はなかったので、これが当たり前なのか(☆。☆)?と、かなりビックリ(οдО;)


まるで盆踊りです(笑)


ヘトヘトになって家に帰り、翌日は日田から参加の方も来られて、17名が我が家へ。

20人乗りの観光バスは、家に停められないでしょ〜(爆)
浮羽のご近所さん達も、何事かとビックリでしたよw(°O°)w


我が家は、うじゃうじゃ(笑)
皆さんお茶して、私の展示しながらの備蓄の品々を購入されてました☆


また、補充しなくっちゃ!

それから、皆様を吉井の白壁通りや道の駅、緑化センター等にご案内。


白壁通りにある「山麓家」さんでランチをして頂いたのですが、こちらの市と移住者達と地元の方々との連携について天草の皆様にご紹介したくて説明させて頂きました。


天草もきっと、食もエネルギーも島内自給出来そうな島だと思うので、若い方々にお年寄り達の知恵を伝えて農を引き継いで頂き、生産力を上げて、余剰を若い方々のネットを通じたネットワークで島外に販売するのはどうかとお伝えしました。

お年寄りばかりなので、パソコンが使える方々が極端に少ないのです。


でも、海あり山あり、ものすごく豊かな自然がある島だし、これまで自然と共に生きてきたお年寄り達の知恵は、素晴らしい!

まだ、お元気なうちにこの知恵を引き継いでいけたらいいのだけど…といつも思います。


山に入って木を切る時のロープの引き方、紐の縛り方、80歳近いおばあちゃんの薪割りの美しさ…

力じゃないのですよね…
自然の中で長年培った見事な動きは、無駄がなくて美しい。
自然の摂理に沿った循環の中にある普段の当たり前の暮らしも美しい。

憧れます(*^_^*)


お年寄りと若い方々、地元の方々と移住者の方々、それぞれの良さを活かして、連携していけたら、きっとより豊かに広がってゆけるのではないかなぁ〜と思っています。


そんなお話をしながら、一日ご一緒させて頂きました☆

久留米インターまでお送りして、お買い物しつつ帰宅。

皆様、とっても楽しかったと喜んで頂けたようで、ホッとしました(*^_^*)


でも、さすがにこの2日間身体がガチガチに緊張していて、夜中に何度も目覚めてしまうほどでした(><)

魚介のお食事にハイテンションの盛り上がりは、ダメージ大(T_T)


その翌日に、山中さん来てくれて、本当に良かった☆

整体して頂いてる間に、淀んだ思考が、どんどん澄んで清らかになっていって、止まってた気がスムーズに流れてゆくようでした。


毎度の事ながら、この人、どんだけ綺麗なんだろう!って思ってしまいます☆

あっ!感じ方には個人差があります。(ってちゃんと書いててよねって(笑))

お陰様で、本当に楽になりました(*^□^*)
いつも、ありがとう!


天草の皆様、遠いところわざわざ訪ねて来て頂き、楽しい時間をありがとうございました!