星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

グループ展開始☆

11月12日、家に集まってきたみなさんの作品を持って熊本まで納品に行って来ました。


場所は、熊本益城空港インターから熊本市内方面へ少し走った所にある産直のオーガニックショップ『畑まるごとマーケット有機生活』


こんな風に展示会をする事は初めてだという事でしたが、これからのシーズン、クリスマスプレゼント等に出来る手作りの作品達の展示をお願いしたいとのお話でした。


野菜や食品の売り場で、作品を展示する事は、価格等の差が大きいので、なかなか難しいのですが、この『有機生活』さんは、ちょっと特別なオーガニックショップで、様々な活動の拠点にもなり、環境や社会的な事、手仕事などに関心のある方々が集まる場所なのです。


取り扱ってらっしゃるものは、オーガニックの野菜や果物はじめ、海産物、加工品、自然食品、お弁当やお惣菜や家庭用品等々、多種多様なモノがたくさんで、かなり見応えがあります。

店員の方々も、野菜を納品に来られる生産者さん達ともお客様方とも、しっかりコミュニケーションをとり、繋りを大切にされてらっしゃる事が、とてもよく伝わってきます。


ちゃんとお店のコンセプトや大切にするべき事について、店員のみなさんが方向性を共有し、高い意識で使命感を持ってお仕事されてるのだなぁと思いました。


盛りだくさんの店内の一画に、日頃はテーブルと椅子が置かれた6畳ひと間ほどの空間があります。


お客様方がお弁当を食べたり、休憩したり、イベントをしたりするフリースペース☆


今回展示させて頂いたのは、その6畳ひと間くらいの空間です。


有機生活』は、宮崎の諸塚村の木材と北海道の珪藻土を使った気持ちの良い建物。


その空間の中をワクワクする様な楽しい空間にしたくて、個性豊かな作家さん達に声をかけさせて頂いたのですが、店員さんはじめお客様方にも「可愛らしい〜♪」となかなか好評で、ホッとしました☆



よくこのブログに登場して頂く作家さん達が多いのですが、もう一度軽くご紹介させて頂きますね!


☆GLASS IKKI

熊本県阿蘇の白水村在住の女性ガラス作家、一鬼さん。

みなさんよくご存知の「焼酎しろ」の瓶やワイン瓶などを溶かしてのリサイクルガラスです。
自作の窯で宙吹きガラスで作られた作品は、食器類をはじめオイル瓶やゴマすり鉢、醤油さし等、オリジナルのとっても素敵なデザイン♪

バーナーワークもされていて、吹きガラスと組み合わせたり、カラフルなペンダントを作ったり…さすがの技術とセンスです☆




☆一本 ippon

福岡県糸島在住の布小物作家、りかちゃん。

海外からの布、日本の古布など、彼女の家の中はたくさんの布でいっぱいです。

その布達を抜群のセンスで組み合わせ、どんなに小さな切れ端でもその布を活かして素敵な作品にしてしまいます♪

彼女の作品があるだけで、その空間は、とっても可愛らしく、イキイキとしてきます☆

ひとつひとつの作品に物語があって、個性があって、まるで生きている様な、とっても魅力的な作品達です♪

親指サイズの木目込み人形作家でもあります。



☆あるがまま舎

大分県飯田高原在住の木工作家、柴田さん。

あるがまま舎は、お蕎麦&カフェ部門と木工部門があります。お蕎麦部門は、いつもこのブログに登場して頂く吉岡さん担当。

木工部門は、柴田さんが作られています。

代表作は杉材を使った「ちゃぶ台」

ご自分の家もセルフビルドされる腕前です。

リサイクルのガラスを使った棚やコレクションケースは、杉材をオスモカラーというドイツの舐めても安全な塗料を使って着色されています。

とても、しっかりした作りです☆




☆工房 聖 HIZIRI

福岡県久留米市在住の和紙玩具アニマルビーンズを作られている諸隈さん。


このブログにも、作る工程など見せて頂き、載せさせて頂きました。


秋月和紙を7枚も重ねて作られ、舐めても安全な塗料で塗られています。

中には筑後川の小石が入った、とっても可愛らしいガラガラです。


造形師ならではの高い技術で型を作り、様々な動物の姿に展開させています。

プラスチックにしか見えないけれど、触れ感触を確かめてみると、時間をかけて丁寧に作られた手仕事から生まれる何かが伝わってくると思います☆



☆古知屋 恵子さん

版画作家です。

彼女とは一度しかお会いした事がないのですが、その作品は、とても印象的で忘れらません。

温かくて、ホッと気持ちが緩んで、ほんわか優しくなる様な…


生活の風景を描いた作品が多いのですが、彼女は、こんな風に優しく人々を観てるのだろうなぁ〜と思います。


カレンダーとポストカードで参加して下さいました♪


☆ケロケロパンチ

大分県前津江村在住のミカミカの版画作品。

こちらは、まだ出来上がってないので、中途納品となります。


納品次第ご紹介させて頂きますね!



☆星のしずく

福岡県浮羽在住の私です(笑)

8年ほど作り続けている『星座のアロマ&茶香炉』は、星座の地図を見ながら天の川やオリオン座などの星座を再現しています。


器の作品は、主に生活雑器。天草に住んでいた頃に敷地内で掘った原土を混ぜたり、お風呂を薪で焚き、その灰と土、石を使って釉薬を作ったり…出来るだけ自然な材料でと思っています。


椿・桜・甘夏・柿等々、草木の種類によって釉薬の色は様々に変化します。

自然の恵みで出来た器で、楽しく料理して、自然の恵みを盛っていただく、幸せな食卓になるといいなぁ〜と思っています♪




以上7名の展示会です☆

期間は一ヶ月間。


ぜひ、行かれてみて下さいね〜♪



『畑まるごとマーケット 有機生活』


熊本市佐土原2丁目4ー20


TEL:096-365-3910


営業時間:9:00−19:00

定休日:年末年始

熊本益城空港インターを熊本市内方面に少し走り、佐土原2丁目交差点右折。
とんかつの浜勝の裏、天然温泉 一休の隣です☆