星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

エココミューン山ノ神

今回、熊本での展示会納品の時、よくこのブログに登場して頂いているナポちゃん宅に泊めて頂きました♪

この展示会の企画を声かけ頂き、納品時にお店の方との間に入り、アレコレ話を調整していただき、たくさんお世話になりました☆



ナポちゃんや展示会会場の「有機生活」にお勤めの方々がお住まいのエコ・コミューン山ノ神。


環境に配慮されたこの住宅は、宮崎の諸塚村の材と北海道の珪藻土という天然素材で出来、エネルギーを使わなくても自然に空調でき、快適に過ごせる様に様々な工夫がされています。



パーマカルチャーにも関わってらっしゃる方が提案されているので、窓はペアガラス、壁にはリサイクルの羊毛を使った断熱材、床下には焼き締めの穴の空いたパイプが入っていて、室内の通気孔や天井のファンによって自然空調される仕組みです。

太陽が室内にしっかり入るように家の向き、窓の位置、ひさし等々考慮されているので、この時期でも室内はかなり明るく暖かくて、夜も半袖で良いほどで驚きました!


家の作りで、ここまで違うのか!!!と、体感させて頂きました。

自然エネルギーの事をちゃんと考えて作る事で、何も特別な装置がなくても、十分に自然エネルギーを活用して快適に生活できるのですね!


このエコ・コミューンは、環境の事だけでなく、地域との繋がり、人と人との繋がりを大切にしていて、独立した建物でプライバシーを確保した上で、畑として使われている庭は6軒分繋がっています。

みんなで畑をしたり、田んぼをしたり、環境や原発についての勉強会をしたり…そして「有機生活」のオーガニックショップまで☆

このエコ・コミューンにお住まいの方々の連帯が、少しづつ周りの方々に、地域に、社会に…と繋がり広がっているのです♪



人と人との心の繋がりは、とても大きな安心感を与えますよね☆

それが、身近な人たちと家族の様な関わりが広がってゆくなら、どんなに幸せでしょう♪



とても素敵な流れのある場所です☆





搬入ですっかり遅くなり、ナポちゃん宅へお邪魔したのですが、お料理を作って待っててくれました♪

豆腐の青サラダは蕎麦のスプラウト入り。

ナポちゃんお得意の蕎麦の海苔巻き☆
初めてナポちゃんに会った天草でのキャンドルナイトで、この海苔巻きをご馳走になりました♪


紫芋の粉を混ぜたゴボウの天ぷら。


子ども達がおねだりして買ってもらった「有機生活」の敷地内でカフェをしている『とうから屋』さんのキャベツのカレー☆


私のパンには、ナポちゃんがヒヨコ豆のディップを作って、付けてくれました♪


『とうから屋』さんは、今回の震災を受けて、はじめていたカフェを閉めて小さな子供を連れて避難し移住して来られました。

子供の安全の為、オーガニックのカフェをするのに安心して食べれる食材が手に入らなくなる事などで、震災後すぐに移住を決意された様です。


敷地内に小さな建物を建てて、屋台の様な雰囲気でカフェをされています。

私は、カレーを2回ほど味見させて頂いただけですが、とっても、しっかり手間をかけて作ってあって、美味しかったです♪

豆腐をスモークしてマリネにしたモノを挟んだサンドイッチなど、オリジナルの創作メニューも盛りだくさんの様で、とっても美味しいと、よく聞きます☆


ぜひ、行かれてみて下さいね〜♪





そんな、美味しいお料理を食べながらナポちゃんと初めてワインを飲みました!(いつも日帰り、車なので)


旦那さんが買ってきて下さったという環境保全型のワイン?!



子供達ともオセロやトランプなんかして、すっかりいい気分♪




そして、食後は「大人の科学」という本の付録についていた組み立て式のプラネタリウム☆☆☆


自分の部屋が、そのまま、どれが星座か分からないほどの満点の星空になります♪


子供さんのいるご家庭に泊めて頂く時には、よく持参して一緒に楽しんだりしてました☆



天草に住んでいた頃は、小学校の読み聞かせの時に持って行き、教頭先生に相談して視聴覚室を借りて真っ暗にし、プラネタリウムを見ながら読み聞かせをした事も☆



小さな手作りプラネタリウムなので、それぞれの手や顔にも星空が映し出され、まるで宇宙に溶け込んでるような感じなのです。


みんなで宇宙顔になって、み〜んな同じ、宇宙にいるね〜一部だねぇ〜ってお話します♪




布団を敷いて、みんなで寝転がって星空を見ていたのですが、いつの間にか星空は消え、子ども達も寝てしまいました。



さて、大人TIME(笑)



真っ暗な中、相手の顔も見えない状態で、ナポちゃんと、たくさんたくさんお話しました♪


心の深いところの話。



そんな話がすんなり出来る友達がいてくれて、良かった☆




朝、ゆっくり起きて朝食を頂いた後、その生ゴミを肥料にする段ボールコンポストを見せて頂きました!

モニターになっているとか。


発泡スチロールの中に、ビートモス(腐葉土)ともみがらくん炭を入れた中に、生ゴミを入れて、毎日かき混ぜて空気を入れて、温度を計っています。


温度も50℃ほどあり、湯気が出ていて、発酵のとっても良い香り♪


うまく発酵してない時は、動物がきたりしてた様ですが、発酵しだすと全く来なくなったとか。



燃やせるゴミの1/3は、生ゴミと言われるそうです。
水分を含んだ生ゴミに灯油をかけて、わざわざ燃やすのは、かなり無駄が大きいですよね!


それを堆肥にして、お庭やプランターに使えるのは、自然の中で循環してて、いいなぁ〜と思います。


段ボールコンポストなら、都会でも気軽に出来ますしね☆


発酵モノは、すごく楽しいし♪


私は、必要なモノ以外は、畑に置いてくるので、生ゴミという感覚がありません。

必要なモノを自然から分けて頂いて、私が食べれない部分は、動物や虫達や微生物が食べてくれて、また自然に還っていく…


だから、その時々、畑にそのままばら蒔いてます。

でも、肉や魚を食べる方は、きちんと堆肥化しないと、動物に荒らされそうですね!



食卓は、命の循環、宇宙のリズムの事、自然の中の他の生き物の事、環境の事、心の事…本当にたくさんの事を考えるきっかけが、ギュッと詰まってます♪


大切にしたいな☆



ナポちゃん、今回もたくさんお世話になり、ありがとうございました。

お陰様で、とっても楽しい時間でした♪


また、研ぎ澄まされる暗闇トークしょうね〜(笑)