星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

灯り

今日は新月ですね✨
昨晩の月明かりのないお山は、満天の星空で天の川も見えてました✨✨

本当に美しくて、しばらく外で星空を眺めてました✨

阿蘇で暮らしていた頃、毎日のように道路に寝転がって星空を眺めていて、この星空を写したい!と出来たのが「星座のアロマ&茶香炉」


雲があっても、雨の日でも、心が沈んでそこにある星々が見えなくても、いつでも必ずその向こうには満天の星空があって私達を見守ってくれてる事を忘れないように✨✨


そんな想いで祈りながら、星座の地図の通りにフリーハンドで1つ1つ穴を開けています✨


なかなか、田畑や山仕事、お味噌作り。。。と忙しくなり、年に一度程度しか窯焚き出来なくなり、ご注文頂いても本当にお待たせばかりして申し訳なく思っています😭

ごめんなさい!!

やっと、近いうちに窯焚きをーと思っています✨



さて、昔からのお友達たちにはお馴染みのオヤジーズたち。


阿蘇小国で暮らしてた頃に車で15分程度の場所に田舎暮らし仲間達がたくさん住んでいて、週の半分位はみんなで一緒にご飯を食べてるって位、仲良し家族のように暮らしてました❤


ほとんどみんな20代だった(笑)


機械に強い人、大工仕事が得意な人、畑で作物を作るのが好きな人、木工、染織、陶芸。。。それぞれに得意分野があるので、みんなでそれを持ち寄って、暮らしの様々な事を作り上げてて、本当に安心して暮らせてた。


ゴミ捨て場で廃材や電化製品を拾っては、修理してみんなで分かち合ってくれる。


海外を旅してたり、家も自分たちで建てれるサバイバル?レベルの高い人達ばかり。。。(笑)


誰かの家にお客さんが来れば、みんなで集まっておもてなしする楽しい日々❤


今思えば、ゆるーいコミューンみたいな感じだったのかなぁ✨


それぞれ、結婚して子供が生まれたり、介護で実家に帰ったり。。。と距離は離れてしまったけど、20年以上経った今でも大切な仲間達🎶


そんなオヤジーズの1人、さとちんが忙しい仕事の合間を縫って、電気工事をしに来てくれました✨


うちの電気工事全般やソーラー発電、太陽熱温水器はじめ、様々な捨てられちゃう電化製品を修理しては取り付けてくれる時の棟梁のような人が、さとちん✨

ほぼ、廃材利用❤


今回は、5月に西田さんはじめ「いのちの地下水をつむぐ会」の皆さんとワークショップで一緒に掘った人力の井戸から引いた水場に明かりを灯してくれました✨



これで夜でも水場へ行けるー🎶🎶🎶



倉庫の方にも明かりを付けてくれ、入り口にスイッチまでつきました!!





そして、私達の居住スペースにはお友達の元ガラス作家さんがリサイクルガラスで作ったランプシェードを取り付けてもらいました❤




結婚のお祝いに頂いてたのが、ようやく取り付けられた😭



素敵な灯りのお陰でお部屋がぐーんと優しい雰囲気になります✨✨

一鬼さん、ありがとうー❤



そして、「星のしずく」の方も電気工事してもらいました✨






新しい展開もたくさんのこの頃。



灯りが新たにどんどん広がっていってる気がします✨



さとちんは、電気工事をしつつも息子ちゃんが大好きなクワガタの動きを見て、たくさん捕まえて虫カゴに入れてました😄


大喜びのお土産だったらしい(笑)

子煩悩のお父さん、喜んでもらえて良かったね❤


皆さんのお陰で、ますます快適になっています✨

本当にありがとうございます❤