星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

きらめ樹お話会&選木会

きらめ樹お話し会&選木会


年に4回私達のお山で開催させて頂いているインディアンの浄化の儀式イニピィ。

8月20日(土)は、お山でのイニピィの日。


そして、その翌日21日(日)に、いつもイニピィの祈りをリードして下さるヒロさんに「きらめ樹」という皮むき間伐のお話会&選木(出来れば皮むきまで)をして頂ける事になりました🌲


☆前日のイニピィにご参加でそのままお山キャンプで。も大丈夫ですよー✨✨



きらめ樹について

NPO森の蘇りのHP
「きらめ樹とは」https://mori-no-yomigaeri.jimdo.com/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%81%E6%A8%B9%E3%81%A8%E3%81%AF-1/



大地の再生講座と共に、ずっとしたかった間伐。



私達の消費の裏側で何が起こっているのか、今の山々の現状、そして「きらめ樹」について、じっくりお話をして頂き、実際にお山に入って体験して頂ける会です。





自然から養われて生きている事を思い出せますように。


自然から直接得る知恵を取り戻せますように。


光がさし、心地よい風が吹き抜け、豊かな植生で多くの命が養える幸せに調和した森へ還せますよつに。


そんな想いで間伐を進めてゆきたいと思っています。


興味のある方、山をお持ちの方は、ぜひ参加してみて下さいね。


女性や子供達でも出来る間伐の方法です。





日時 8月21日(日)

9時30分~15時頃まで

場所 うきは市浮羽町小塩のお山



会費 大人1人2000円(資料、レクリエーション保険、消費税込み)


定員 5名



〈流れ〉

9時30分 集合

集合場所 : 真美野神社駐車場
  https://yaokami.jp/1402121/

お山にはトイレがありません。
集合場所の真美野神社のトイレをご利用下さい。
会場になる山小屋は、真美野神社から700mほどの場所になります。

会場付近には、車が4台ほどしか停められませんので、集合場所での受付終了後に会場まで乗り合わせてゆきます。
道具や手荷物は持ち出せるようにご準備お願いします。





10時 お話し会

11時 ゾーニング(区画設定)

12時 ランチ

13時 選木

13:30 皮剥き

14:30 シェアリング

15時 終了



〈持ってくるもの〉

・木を見上げたとき目にゴミが入るので、保護メガネ(百均にもあります)やサングラス

・ヘルメットや帽子

・弁当各自

・軍手

・長袖、長ズボン、歩きやすい靴か長靴

・子ども、お年寄り参加可(安全は保護者責任)