星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2023年元旦

明けましておめでとうございます✨

今年のお正月は、初めてのお山での年越し✨

お山で日の出を見て、三社詣りは、

私達の本籍地であるお山の夫婦杉、イニピィのロッジの祈りの場、そして、地域の氏神さま「真美野神社」✨

思いがけず、お節を持って遠方からお友達が来てくれて、急に15人近く集まってのお正月になりました(笑)

今年も相変わらずの年になるかな(笑)

 

 


昨年は、ずっとずっとしたかった事が、どんどんと形になり、大きな一歩を踏み出せた年でした。


驚くほどたくさんの方々にご参加頂いた「お味噌作り」

2トン近くの量になり、これ以上は無理。。。ってタイミングで天の計らいか、祈りの人が我が家へやってきて、共に暮らす事になり、一緒にお味噌作りをし、暮らしのあらゆる事をサポートして下さいました✨

5月には、西田さんや「いのちの地下水をつむぐ会」の皆様のお陰でお山に手掘りの井戸が掘れ、お山に水道がやってきました。


そして、大地の再生士の轟理子さんのお陰で、2ヶ月に一度の「大地の再生講座」を開催出来るようになり、毎年雨がたくさん降ると必ず床下浸水していた山小屋は、以来ピッタリと浸水しなくなりました。

そして、ご参加下さる皆様のお陰で、少しづつ少しづつ水の道、風の道が調えられ、大地は呼吸を取り戻してきています。

 


この夏には、やっぱりずっとしたかったお山の間伐をする事が出来ました🌲

小さな子供達からお年寄りまで誰でもお山と関わってゆける皮剥き間伐という方法で、インディアンのヒロさんのリードの元、お山の杉桧3本の皮剥きが出来ました。

秋には、やっぱりずっと心の中で温めていた「お薬味噌」を作るツアーも開催でき、マクロビオティックの岡部先生に講座をして頂き、「麹の学校」の寺口朝子ちゃんに麹作りを習い、みんなで地獄蒸しのツアーへ出かけるという夢のようなツアーが出来ました❤


ずっとずっと何年も心の中にあったもの達が、時を得て次々に形になっていった年✨


忙しくはあったけれど、本当にたくさんの方々の助けがあって成された事ばかりでした。


支え、共に歩んで頂き、本当にありがとうございました✨✨

 


山を再生して豊かな本来へと還してゆくという事が、どんなに大変でご近所さん達や周りのあらゆるもの達の協力がないと難しい事も、いろいろ感じる事が出来ました。


それでも、目の前の一歩一歩を大切に歩んでゆく事しか出来ないなぁーと、想い新たにする新年です✨


新しい年にやりたい事もたくさん!

たくさんあるけれど、欲張らずシンプルにシンプルに小さなことから✨

 


そして、昨年何度も何度も感じたこと✨


「大きく息をすること」

お山全体と、地球全体と、宇宙全体と、共にひとつの息をして生きる✨

そんな年を生きたいと思います✨

 


新しい年もどうぞよろしくお願いします❤