星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

年末

実家に帰省するはずだったお正月。

冬至に窯焚きした晩から翌日の新月にかけて発熱してしまい、デトックス

私は1日で平熱に戻ったものの、クリスマスイヴの雪の日にお山で滑りこけてしまった。。。

下り坂で滑って、後ろへ倒れたら、そこに高く切った竹の切り株があって、その切り株で背中を強打😭

 

息が出来ずにしばらく動けなかった。。。

身体がびっくりしたのか、その晩からのムーンで、まさに大デトックス✨✨


私と入れ替わるように今度は彼が発熱。40度近い高熱が2日ほど。。。

たくさんたくさん寝ました(笑)


私は、家の中でぼちぼち注連縄作ったり、お餅ついたり、お正月準備✨

ギリギリまで、どうしょうかなぁーと思ってましたが、念の為もう今回は帰省せずに、ゆっくり2人でお正月を過ごす事に。


帰省せずに浮羽でのお正月は、初めてかも!


お正月をこちらで過ごすって言っても、注連縄とお餅以外何にも準備してない。。。

今更、お節は作れないし。。。
とりあえずあるもので何とか。。。
と、いうことで、今頃ですが少しづつお正月に食べるものの準備をし始めました(笑)


お正月の料理するのなんて15年ぶり位か。。。


お友達のお家の庭のクチナシを頂いたので、お山で収穫したサツマイモでキントンをコトコト✨


北海道のお友達が立派な鮭を一匹送って下さったので、その一部を昆布巻に🐟️

収穫した黒大豆で黒豆の煮豆✨

畑の大根や柿や柚子でナマス✨


お友達がお野菜もたくさん持って来てくれたから、煮物やお雑煮も✨

ゆむたさんの鶏肉も届いてたから、酒粕味噌に漬け込んでハムにしようかなぁー


薪ストーブの上でコトコトしながら、強張った身体もお灸でメンテナンス✨


反省が多過ぎて新しい年は、こうしようー!の抱負がたくさんの年末(笑)