星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬至

今日は冬至ですね✨
そして、明日は新月
太陽の光が一番弱くなる日。
そして、明日はお月様の光が。

まっさらになって新しく始まる時✨✨

昨日まで降っていた雨も止み、美しい夜明けでした✨

冬至の今日は早朝から窯を焚いています。
窯に火入れするのは、本当にひさびさで、一年以上火入れしてなかったと思う。

やっとのこの日をお迎えしました。

ご注文頂いていた皆様には、本当にご迷惑ばかりおかけしてしまい、ごめんなさい。。。


器作りに関しては、たくさん想うところがあり、それはまたそのうち気持ちをまとめて書きたいと思ってます。


今回、長年の定番「星座のアロマ&茶香炉」を何年も使って下さってる方から、お二人ほど修理?のご依頼がありました。

付属の茶香炉のお皿が割れてしまったり、本体が損傷してしまったり、長年使って下さってるからこその破損。


そして、それを修理してまた使ってゆこうとご依頼下さることが、本当に有り難く心に響くものがありました。

ご購入された時の箱に入り、その時の梱包もちゃんと取っていて下さり、美しく丁寧に大切に包まれて帰ってきました。


何だか泣きそうだった。


割れてしまったお皿のデザインはお任せでーとのこと。

定番ではないけれど、今、ピンとくる華やかなお皿にしてみました。

また、そのお家で明かりが灯り、雨でも曇りでも、どんな時でもその奥底には満天の星空があり、見守っている事が思い出されますように✨


今日は、窯焚きしながら、年神様に捧げる注連縄作りです✨

今年一年、多くの実りを与えてくれ養ってくれた自然界への感謝を込めて祈り、自然界へ宇宙へとお還して循環の輪を紡いでゆく儀式のように感じています✨