星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

細工

今日は、一日細工の日でした。


細工だけは、隠って集中してしないと出来ないので、溜まってしまってました。

まずは、ご注文のオリジナルデザインの茶香炉のお皿の型紙作り。


お客様がデザインをラフスケッチして下さったものをキチンとした形に書き直して型紙を作ります。

それを元にして、茶香炉のお皿に実際に穴をあけながら感じを掴み、調整していきます。


このデザインにしよう!と決めれるまでの試作が、時間がかかるのです。

デザインが決まってしまえば、あとは手を動かすだけなので、数を作っていればだんだんと綺麗に穴をあけられる様になります。


今日も何とかご注文のデザインが決まってホッとしました☆



あとは、昨日ひいていたロクロ作品を削り、またまた細工。


今日は細工だ〜!と思っていたので、カウンターの板を仕事モードの位置に変えて、細工がし易い様に低くしました。


アロマオイルを染み込ませた素焼きのセラミックボールを入れて使う『木霊―kodama―』の細工もしました。

そして、夜にはアロマライトの本体の天の川とオリオン座などの細工☆


細工し始めた時に、間違えていつも使ってる針ではなく頂き物の針を手にとってしまったのですが、何かスムーズにいかず粘土に抵抗感があるなぁ〜と、ふっと見ると針が違ってた!


いつもの針に変えて使うと、やっぱりスムーズに穴があけられて、無駄に力が入りません。


頂き物の針(同じもの)と比べると、もうずいぶんと先が細くなってきていて、表面もツヤツヤ☆

使い込んで、その作業に向いた道具に育ってました!


あんまり今を詰め過ぎちゃって、気がついたら12時過ぎ(汗)


また、明日にしま〜す。

たくさんのご注文、ありがとうございます!

もうすぐ焼き上がりますからね〜♪