星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

アレコレ作るの巻

もうすぐ窯焚き。

今日も早朝から星座のアロマの細工でした☆

発泡スチロールの箱に入れて霧吹きしながら固さを調節しつつ作業をします。


乾燥のタイミングがズレると、ちょっとした針の負荷で割れてしまうので、乾燥具合には気を遣っています。

一段落したら、無花果のジャム作り♪


粘土仕事と台所仕事や畑仕事、アレコレする事で、身体も心もリフレッシュ出来て、気分転換になるのです☆

無花果2個だけで、一瓶にも満たない感じでしたが、初めての無花果ジャム作りにワクワクo(^-^)o

何とかジャムになりました。

無花果には、ちょっとお酒を入れて、黒糖にシナモンやカルダモンのスパイスを効かせたジャムに仕上げるのが似合いそう!

味見してると、あっ!これと合いそう♪と、イメージが膨らんできます。


そして、次回の参考にする為に、重さを計ったり、計量スプーンで計ったりして、ノートに書き込み、どう思ったか、次回は、どんな風にしてみようと思うのか、書き込んでいます。

そんなバインダーノートが、たくさん(笑)

料理にパン・保存食・加工品・お菓子作り…

もちろん器の仕事や医療の事などのノートもあります。


そうして一つづつ自分なりのベストと思えるレシピを作ってゆきます。

そのレシピも、日々更新されて、ここもう少しこうした方がいいなぁ〜と変わっていきますが…


私の場合、こうして取り組む事で、かなり意識的に五感を使って味わう様になりました☆

そして、どんどん楽しくなる♪


今日は、大分の玖珠在住のヒプノセラピー(催眠療法)のセラピストのゲーマン房子さんが、りんちゃん宅で数人のセッションをしに来られる予定でした。


房子さんの弟さんが、無農薬でお米を育てられているので、いつも分けて頂いてるのですが、今回も玄米を30キロお願いしていたので、りんちゃん宅へ取りに行ってきました。


オヤツ用にパンプキンパイを焼いて、先日のクッキーと一緒に持って行き、ティータイムさせて頂きました〜♪


相変わらず、りんちゃん宅は緑に囲まれて、豊かで気持ちい〜♪


お庭には、たくさんの花達が、咲いてて、とっても綺麗☆


3人でアレコレお喋りしました。


房子さんは、セッションがあるので、お米を車に積んで早めに退散(笑)

お土産に房子さんとりんちゃんが、それぞれ畑で育てたお野菜達を頂きました♪

みんな、畑をしているけれど、育ててる野菜が違ったり、気候が違って収穫時期が違ったりで、野菜を頂くのは、とっても嬉しいのです!


へぇ〜こんなになったんだぁ〜☆綺麗〜!

これ、種取りしたら種を分けてぇ〜!


畑の話は、盛り上がってしまいます(笑)



家に戻ると仕込んでいたパンの酵母が、プクプクになってました☆

溢れるとこだった〜!


急いでパン生地を捏ねました(笑)


それから、今度は茶香炉のお皿の細工。

結局、細工が終わったのは、9時過ぎでした。


よ〜仕事した?(私にしては(笑))一日でした☆