星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

丁寧な暮らしの贈り物

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





やっと雨が上がりました☆
雨が降ってないと身体がウズウズ(笑)

体調がいいと、目が覚めたらすぐ作業着に着替えて外に飛び出しちゃう(笑)


どうかするとパジャマのまま庭や畑をウロウロしちゃったりも…


今の季節は特に庭や畑が花も咲いて、木々は新芽も芽吹いて、野菜達の成長もスクスクで、楽しいんだもん♪

1日何度もウロウロしちゃいます(笑)


朝晩の外仕事できない時間は、「星座のアロマ&茶香炉」の細工と茶香炉のお皿の細工。


隙間時間の息抜きに薪切り&薪割り(息抜きになっちゃう(笑))


昨日は、お友達が遊びに来てくれたので、お茶菓子代わりにまたパン焼きしました♪

昨日は、佐賀産の無農薬全粒粉を混ぜた丸パンと胡桃レーズンパンとピザ皮(*^□^*)

だいぶ酵母の調子も調ってきた感じです。


これからフレッシュ野菜が美味しいから、ピザ作ろう〜(^O^)と、久しぶりにピザ皮も焼きました♪


毎朝、自分で焼いたパンを食べてた頃もありましたが、小麦粉が良くないということで、ここ半年ほどはできるだけ小麦粉止めてたし、1日一食だとパンにする気がしないので酵素玄米ばかり…

でも、お菓子作りやパン焼き等、小麦粉触るのが大好き♪
ちゃんと粘土触っときなさ〜い!って感じですが(笑)

嗜好品と思って楽しもう♪

麦の在来種のいい種を自分で育てて広げてゆけるといいなぁ〜(^O^)


自然農で育てて種継ぎしてると、だんだんその土地に合った種になってくるし、本来の姿に戻って原種帰りしてゆくようです。


米粉のパンも研究してみるかぁ〜


お友達がお土産にって、ティーコゼーセットを持って来てくれました(≧▼≦)

今使ってるのは、もう10年以上使ってるので、ボロボロになってきてた…


わざわざイギリスから紅茶を取り寄せるほど紅茶好きな方が手作りされたものだそう!


6種類ほど絵柄がある中から、私に似合うものを…って選んでくれたのですが、シックなのもたくさんあったのに、選んでくれたのが一番明るくてピンクのバラやイチゴや時計草の花々が描かれた可愛らしいもの!

最近のみかさんはこんな感じだから…これが一番似合うって。


ひぇ〜
私が、こんなに可愛らしいものが似合うようになってきてるとは…(☆。☆)



さっそく、カナダのアイスワイン(一度凍らせた葡萄で作ったワイン)の紅茶やオーガニックハーブティーを淹れて二人で幸せティータイムしました♪


お布団みたいにフカフカの綿入り帽子は保温性抜群で、とっても美味しくお茶が頂けました☆




先日、フォンターニュの森の方からも「森の家から」という本を頂きました☆


高校へ行かない道を選択した18歳の女の子が日々自然の中を歩いて、その時の日記と草花のスケッチを一冊の本にしたもの。

その描いたものを見て、フォンターニュの森の方が、これは、本にしよう!と出版されたそうです☆


今は結婚もされてピアニストでもあり、豆本を作ったりもされてらっゃるそうですが、ネットを見てみたら、それがまた細かくてビックリw(°O°)w



[>] Miniature books 豆本 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZJR253IGW1A


Ai Mori's Art  森愛の制作日記
http://moriai31.blogspot.jp/



お父様が娘さんの為に自分で木造のコンサートホールまで作ってらっしゃるそうです!


毎日の日記として描かれたその本、大切に同じ日のところを一年かけて毎日読んでみることにしました♪

同じ季節に身の回りの身近な草花の絵が描かれていて、庭や畑でその草花を見かける度に、個としての存在感をより感じるようになりました。


彼女が、その一つ一つと大切に向き合っていたのが伝わってくるからでしょうね。

愛しい全てのもの達と一緒に丁寧に大切に生きたいなぁ〜と思うこの頃です♪

素敵な贈り物をありがとう!