星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

料理

朝5時、浮羽はもう明るかったのに、小国はまだ薄暗い。

そして寒い!
毎日、寒くて目が覚めます(笑)


木々が朝靄にしっとりと包まれて、静かで幻想的です。


昨日は旧暦の七夕でしたね☆

浮羽の家の台所に生えてきた笹に7月7日に短冊を飾って、そのまま旧暦まで飾っていて、今回、笹を切り取って小国まで持ってきました(^o^)


で、昨日はその笹を外に飾って、小学生のお孫さんと一緒に道路に寝転がって星空を眺めました♪


車はほとんど通らないからね〜(笑)


天の川も見えて、本当に綺麗だった!


この星空をいつも眺めていて、あまりに綺麗だったから、うちの定番の「星座のアロマ&茶香炉」を作ろう♪と思ったんだったなぁ〜と、星空を眺めた後は、お孫さんやお母さんと一緒に真っ暗にして茶香炉の灯りを楽しみました☆



昨晩の宿のお客様の夕食準備の時、畑で野菜を収穫してきたお父さんが、面白い野菜達をたくさん試食させてくれました!


海外の珍しい種をリピーターのお客様から頂いたらしく、イタリアやフランスの野菜や小国の他の農家さんから頂いた種を育ててみたそうです☆


見かけも味も、いつも食べているものとは違っていて、面白い!

珍しいから、お客様にもトマトの食べ比べとかしてもらうと楽しいよねぇ〜と、厨房ではプレートに料理を盛り付けながらウキウキ♪

畑で採れたホクホクの甘いカボチャを使ったキッシュや自家製の小麦粉を使ったピザやフォッカッチャ等も作らせて頂いています(^o^)


うちで定番で作っている夏野菜料理も、いろいろと取り入れてもらって、畑の野菜を見ながらメニューを考えるのも楽しみ♪


昨日は、お昼のすき間時間にお孫さんとうちのオヤツの定番、米粉マーラーカオを作りました☆

米粉ももちろん自家製!!


今日は、一緒にフォッカッチャ作ろう〜♪ と、ランチタイムはミニミニワークショップ状態です(笑)


宿の料理と家族の家ごはん。

久しぶりに毎日みんなのご飯を作る暮らしに、料理がますます楽しくなってます♪