星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

仕事の仕方

小国の夏は、まず朝の冷たい空気と一緒に鳥たちが歌っています。


そして、お日様が上がってくるとヒグラシがなくのですよね〜


夜は涼しい風にのって鈴虫とカエルの声が響いています。


落ち着いて、のんびりマイペースに進められてゆく宿の仕事。


午前中は、お客様の布団を干して、宿の掃除をして…

昨日もさこんうえのお母さんが数時間かけて収穫してきたブルーベリーをお母さんと関東から夏休みの間滞在中の小学生のお孫さんと3人で一緒に選別☆


小豆アイスを食べながら(笑)


夏野菜は特に同じものが毎日たくさん採れるから、それをいかに飽きないように料理したり、保存食を作ったり、頭も手間隙も使います。


小国や天草の頃は、こんな風に一日のほとんどの時間を台所で過ごしてたくらい、料理ばかりしてたなぁ〜と、懐かしく思い出す日々。


浮羽に住んで、ほんと都会のような暮らしになっちゃってたなぁ〜と、こうして改めて体感してみると、違いに驚きます。



浮羽は、若くてバリバリ働いてる感じ(笑)


小国や天草は、マイペースにのんびり無理せずに動く、おおらかで優しいおじいちゃん、おばぁちゃん達みたいなリズムなんだよね…

小国も天草も、山里って感じで基本的に自給用の田畑だし、プラス余りを販売するって感じで、自給自足が元にあったけど、浮羽は果樹が多いし、すっかり現金収入の為の農になってる感じだから。
自分の食べるお米や野菜は、買ってる人がほとんど。

みんな時間がなくて忙しいんだよね…


自給自足の為に田畑をするのも、かなり手間隙かかるし忙しくはあるけれど、何だか違う。



暮らし方、仕事の仕方、私もまだまだ模索中ですが、いろいろヒントになりそう…

佐藤君が宿の真ん中にあるお食事をする8角形の素敵な建物『ここんま』に器を展示する棚を作ってくれて、私の滞在中は展示させて頂く事になりました!

ありがとう!

展示と言えば、前回小国に来た時は、浮羽周辺の友人達と、お馴染み「うね」ののんちゃんの所に手描きの服を作っている真水ちゃんの展示会を見に来ました。


日本画を描かれてた方らしく、清々しいタッチでとっても素敵な服達でした☆


テレビや講演会等で有名なベネシアさんのご愛用のお洋服として紹介もされてるそうで、小国のかなり山の中にのんちゃん家はあるのですが、たくさんの方々が訪れていました!


子育て中ののんちゃんが、自分の暮らしのペースと共存できる楽しく自分らしい仕事の在り方を見出だしていて、いい感じ。


8月もお友達の展示会を開催予定だそうで、私も楽しみにしています♪

BEBICHIN*ART×Örton ちょっこり親子展
8月26日(金)〜28日(日)までの3日間
13時〜17時まで

うね | 氣のあるくらし
https://uneenu.wordpress.com/



お時間ある方は行かれてみて下さいね(^o^)