星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

日田

今日は、父が大学の頃の同級生を連れてくると言うので、いろいろとしておかなきゃ!と、朝から星座のアロマの細工&巨峰ジャムを作って瓶詰めしました☆


先日作った巨峰ジャムは、あまり火を入れずにフレッシュ感を大切にしてペクチンでトロトロにしてみました♪


かなり煮詰めて濃厚になったジャムも美味しいよ!とご近所さんから伺い、今回は濃厚タイプを☆



私は、基本的に火を極力入れずにフルーツのフレッシュな感じを残したジャムが好きなのです。


田舎では、たくさんの食材を頂くので、いっぱいテストを繰り返して、自分好みのレシピを作ります。


今回も違うタイプを作ってみて、なるほど〜!と、自分の好みの煮加減、色の付きかた、柔らかさ等々見えてきました☆


今回は、1つづつ皮を剥いで種を出し、その皮をお茶パックに詰めて色付けに入れてみました。

砂糖は、前回はてんさい糖、今回はマスコバド糖。

巨峰との相性チェック(笑)

なかなか楽しいジャム作りです♪明日は、無花果ジャムかなぁ…


と、試行錯誤してると、ご近所さんが、お父さんが釣ってきたから…とハヤの甘露煮を作って持って来て下さいました☆


わ〜い♪


そして、また別のご近所さんが、葡萄を♪♪♪


先日頂いた葡萄で作ったジュースをお出しして、作ったジャムを差し上げると、とっても喜んで下さいました☆


すっかり、頂き物で生きてる感じ(笑)

皆様、いつもありがとうございます!


そうこうしてる間に父から連絡があり、待ち合わせ場所の日田にある鮎料理のお店『春光園』へ。

浮羽から日田までは、20分ほどの距離。


父は、もう10年以上前から年に数回は、ここの鮎料理を食べに行くのです。

ここ!と決めたら何十年も通いつめる人なので、私も何度も一緒に食べに行っています。


JR日田駅から川の方へ下った亀山公園の近くです。

鮎の甘露煮・うるか・背ごし・鮎ご飯・味噌汁・塩焼き・味噌焼き…
鮎づくしのお料理を出して下さいます。


久しぶりにたっぷり堪能しました☆


今回は、福岡で父の大学のマンドリンクラブの演奏会があったらしく、それを聴きに京都と高松から同級生の方々が2泊3日の泊まり掛けで来て下さったそうです。


指揮者の方とマンドローネという大きな楽器を演奏されてた方。

40年前に父も一緒に大学で演奏されてたのですね!


私も以前からお世話になっているおじ様方なのですが、40年経っても、こうして一緒に飲んだり笑ったりしながら共に過ごせる仲間がいるという事は、幸せな事デスね!

昔ながらの愛称で呼び合いながら、きっと気分は大学生だった事でしょう(笑)


今でも毎日、朝から晩まで何時間もギターを弾いている父ですが、いつ実家に行っても同じ曲(笑)


横で母が踊っています(大笑)


食事の後は、すぐ横の亀山公園を散歩して、ゆったり。


日田は鵜飼いが有名で、川には、たくさんの屋形船が浮かんでいます。


そして、天領日田らしい昔ながらの町並みが残る豆田へ。


10年以上行ってなかったら、ずいぶん変わっていて驚きました☆

観光地化して、たくさんお店も出来ていました!


写真撮りつつ、プラプラお散歩して、浮羽へ移動。


「ぶどうのたね」のカフェでお茶しました♪


私は、巨峰のかき氷を☆
珍しいし、手作りシロップって書いてたので興味津々!

なるほど〜と参考になりました。巨峰シロップを作っておけば、巨峰アイスやかき氷、ゼリー等々、いろいろと応用できそうです☆


そして、やっと我が家へ。
でも、もう時間がなかったので、ゆっくりする時間はなくて、ちょこっとカウンターでお茶して景色を眺めて帰られました☆


今晩も実家で夜中まで、飲んで騒ぐんだろうなぁ〜
昨晩も3時まで騒いでたらしい…やっぱり大学生に戻ってます(汗)


歳は60越してるんだから、ほどほどにね〜!