星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

種取り

朝6時過ぎ、昨日ひいたロクロの作品の削りをして、草刈りしました。

明日、父がお客さんを連れて来ると言うので、通り道だけでも草刈りしとかなきゃ〜と(笑)


畑の夏野菜たちは、次への種を残して枯れていってます。

スーパーでは見る事のない、おっき〜な黄色いキュウリや苦瓜、茶色に枯れたオクラに赤くなったピーマン…

野菜たちは、こうして種を残していきます。

そして、枯れていく野菜たちの足元に、秋冬野菜たちの種を蒔きます。

交代。



人参は、本葉が出始めました♪

白菜、人参、大根、ミズナ、春菊…これから、少しづつ種まきです☆



汗だくになって、水浴びしたら、お隣で畑仕事されてたご近所さんと手作りの巨峰100%のストレートジュースで休憩☆


今日は、おやつにクランベリーとひまわりの種のクッキーを焼きました♪



先日、東原さんが、ブログを見られて会いたいって言われている方がいらっしゃる…と、ご紹介下さった方が、お電話下さり、急遽来て下さる事に!


久留米市でカフェ&ギャラリーをされている方でした。


器を見せて頂きたい…この言葉に、ひぇ〜!と慌ててしまいました(笑)


いや〜最近、お客さんは毎日の様に来られるものの、一緒にお茶&お喋りやランチって方ばかりだったので、すっかり自分の仕事の事は、忘れていました(汗)


反省…


急いで展示スペースを片付けて器や棚を拭いたりしちゃったりして(笑)


こちらにも、ちゃんと気を行き届かせないとデスね!


近いうちに、ゆっくりご紹介させて頂きたいと思いますが、来て下さった方は、いろんな共通点があって、話は尽きず…楽しくお喋りしてたら、あっという間に夕方になってしまいました。

ご注文やお仕事のお話も頂き、お店に伺わせて頂くのが、とっても楽しみです♪


素敵な出会いに感謝感謝☆

わざわざ会いに来て下さり、ありがとうございます!