星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

たくさんの恵み♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





あっという間に9月に入ってしまいました☆


ここ数日、お天気も作業工程もちょうど良かったので、草刈りやら外仕事やらもしてます。

もう、秋冬野菜の種蒔き時期に入ってるから、準備整えてないとね。


夏野菜達は、スクスクと育ってくれてますが、ここ数日で茄子の葉が全部大きな青虫に食べられちゃった(汗)

揚羽蝶になるのかなぁ〜


サナギになれば葉はもう要らないだろうから、食べられるままに放ってますが、茄子君達、ちょっと切り戻ししてやるかなぁ〜

晩秋まで実を付けてくれるもんね(^_-)


カボチャは、狭い庭に広がって大変な事になるので、毎年種蒔きしないのですが、生ゴミから勝手に出てきて、やっぱり庭はカボチャに占領されてます(;^_^A

でも、10個くらいは実がついてるかな。

自然農なので、種が勝手に落ちて、また発芽して、次々に勝手に更新していってくれてたりして、不精者の楽チン畑です(笑)


大根も勝手に生えてる(笑)

種採り用のキュウリも順調に枯れ始めています。
自然農で30年自家採取されてる先輩に頂いた大切に更新したい種☆


実は…
先日、雨の時に両手に野菜を握ったまま段差を飛び降り、雨で濡れた斜面で滑り転けてしまい、あろうことか受け身をとりそこないました(T_T)

下がコンクリだったんだなぁ〜肋骨骨折でした(☆。☆)

あ〜も〜、ホントに情けなさすぎる〜(>_<)


受け身も取れないなんて(涙)


でも、大丈夫☆
高校の頃も柔道で肋骨折りましたが、無理せず放っておくしかないので、大笑いしたりしなきゃ〜平気です(^m^)
笑うと痛いから(笑)


そんなこんなのマイペースな日々ですが、器作りの方もお陰様で順調に進んでいます♪


浮羽は果物の産地。
最近は、アチコチからいろんな果物をたくさん頂きます(*^_^*)

葡萄に梨、林檎、イチヂク、ブルーベリーに桃、マンゴーにドラゴンフルーツまで(≧▼≦)


今は台所でコトコト、デラウェアで濃縮ジュース作り中♪

巨峰はワイン&パン酵母に発酵中♪


畑や器仕事の合間にソファーでゆったり休憩しながら、美味しく果物を頂いてます(*^_^*)


最近は、少しづつですが本も読めるようになった!(老眼鏡のお陰か?!(笑))

ドラゴンフルーツは完熟で、そのままでも十分に美味しかったのですが、スライスしてゴルゴンゾーラをのせて、オリーブオイルと塩をパラリとかけて食べると美味しいよ〜♪と聞いていて、楽しみだったのですが、スーパーはしごして探したけどブルーチーズは置いてなく…(涙)


仕方ないので、ピザ皮にチーズをのせて焼いて、ドラゴンフルーツに、美味しいオリオサントのオリーブオイルとお塩をかけて、デザートピザにしてみました♪

ベルギーの白濁りと頂き物の赤ワインと一緒に楽しませて頂きました♪


美味しかったぁ〜(*^□^*)

9月の展示会の納期は9/20までとの事☆


忙しくても暗くなってからも仕事するタイプではないので、楽しくマイペースにさせて頂いてます♪


あと、数日作ったら焼きに入りまっす!


嬉しい時間をありがとう♪