星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

それぞれの家庭で♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






曇り空ではありますが、やっと雨も止み晴れ間も出るようになってきました。


今のうちに畑仕事もしなきゃ、草の海です(笑)


でも、雨のせいか、今年はキュウリやカボチャ、苦瓜等のウリ科の成長が、ものすごくて、鈴なりです☆

トマトが雨で割れるものの、オクラや茄子やピーマン類も、ちゃんと実をつけてくれてます♪

草刈りしよ〜っと(笑)




先日、関西に住むお友達から電話がありました。


家作りのお手伝いのお仕事を依頼されたとのこと。


住むご家族と大工さん等の作り手さんを結ぶ橋渡しのお役目。

ご家族から細かく好み等を聴き、雰囲気を感じとり、それを絵にしてイメージを大工さん等に伝えるそうです。


住むご家族が、居心地が良くて、幸せな家庭が築けるように…そんな優しい気持ちで橋渡しされてるようで、ワクワクして楽しくて、どんどん元気になるんだと、嬉しそうに話してくれました♪


そして不思議なことに、それは最近ずっと私の中にあった事と同じで、あまりのタイムリーさに笑ってしまいました☆

それぞれの家庭が居心地よく、家族が安らかに一緒にいられる幸せな場所であるように…そんな祈りのような想い。


私がずっと願い続けてきたこと。


それぞれの家庭が、そんな幸せの場所であるように灯りを作り、家族が団らんする食卓の器を焼こうと…そんな想いがはっきりしてきたところでの電話でした。

うちに来て頂いて、うちで団らんするのではなく、それぞれの家庭が幸せな場所であるように、意識がご自分自身に、ご自分の家庭に向いて、自分自身や自分の家庭が嬉しい場所であるように♪私に何ができるかなぁ〜と。


彼女が、そのお家の洗面所を考えた時に、私の星座のライトを思い出し(使って下さってます☆)、あの星空のような空間にしたい!と思ったとか☆


幸せな家庭であるように…との同じ想いで、家作りをしてくれる人がいる事がとっても嬉しかったし、その連絡に星空から「そうだよ〜」って賛同してもらえた気がしました♪


お互い楽しんで、幸せにお仕事しようねって☆


どんなお家になるのか、とっても楽しみ(≧▼≦)



私も、家族の団らんの食卓が、心を繋げる幸せな一時になるように、一つ一つを愛しんだ器が焼けたらなぁ〜と思いました(*^_^*)


コーディネーターさんからGOサインが出ましたので、試作中だったマグカップやオリーブオイル皿等を9月のキッチン小物展から出品しま〜す♪


只今、マグカップに合わせてソーサーにも小皿や取り皿にも使えるリム皿を大きさを変えて数種類制作中です(*^□^*)


マグカップも白・土器風・ブルーラインの3種類。


ゆったり一人のティーTIMEにも、幸せたっぷりに寄り添えるように、オーレやチャイのカップも作りたいなぁ〜(*^_^*)


お花を見ながら料理するの幸せだから、台所仕事をする方が優しい気持ちになれるように、台所用の小さな花瓶も作りたい♪



作りたいものが、たくさんのこの頃です♪


静かな幸せ時間をありがとう♪