星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

カレーワークショップ

先日は、カレーワークショップでした☆

毎月、ワークショップに来て下さっている方々なのですが、ご結婚され、夏は結婚式などで忙しくて参加出来なかったため、夏野菜料理をしてなかったので、今回のワークショップは残り少ない夏野菜を使ったネパールカレーにしてみました☆


ネパールカレーって、どんなカレー?って、よく聞かれるのですが、カレーのルー等を使わずにスパイスだけで作るカレーです♪



ご結婚されて初めてお会いするので、お祝いに!と、今が旬の巨峰を使って巨峰と豆腐のタルトを作りました☆


前日に巨峰を「安心野菜」という農薬除去剤に漬け込んで処理し、一つ一つ皮を剥いて、種を取り出し、砂糖なしの巨峰ジャムに。

一部は飾り用に半分に切っておきました。



ワークショップの前日は、久留米市有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの所へ、卵やお野菜を分けて頂きに行ったり、仕込みやメニューを書いたりで、大忙し! 


当日に来て頂いて、流れを説明してから、みんなで一緒にお野菜を切ったりして作業を始めます。


この日のメニューは

☆ネパールカレー
ローズマリー入りのターメリックライス
☆ジャガイモとオクラのサブジ
☆おからサラダ
☆豆乳チャイ
☆巨峰タルト
☆ココア&ココナッツスコーン



うちの夏の定番メニュー達です♪


ちょっと畑(庭?)に出て、一緒にローズマリーやナスや南瓜の花などを収穫しました☆


皆さん、ほとんどスパイスも使った事がなかったようで、ホール状のスパイスを味見して頂きながら、実際に作ってみました。


クミン・コリアンダー・カルダモン・チリ・ターメリックガラムマサラ


よく使う基本的なスパイスばかりです☆


使い方さえ覚えておけば、日頃のお料理が、ちょっとエスニック風にアレンジ出来たり、アクセントにもなって、とっても重宝します。


みんなで味見しながら、何とかお昼過ぎにはカレーも出来上がり、上から素揚げしたナス・ピーマン・赤ピーマン・南瓜の花・ひまわりの種などをトッピングしました♪


お客様に保母さんが二人いらしていて、可愛いい顔のトッピングになってました!!!

さすが〜♪


みんなでアレコレお喋りしながら、ランチ&デザートTIMES♪♪♪

ランチのお片付けをした後は、皆さん「唐辛子酢」を作りたいとの事で、急遽「唐辛子酢」作りになりました(笑)


八女市の旧大内邸の真木さんに教えて頂いて、一度自宅で作り、二回目を作ろうかなぁ〜と思って、材料を準備していたのです☆


こういう作業は、やっぱりみんなでワイワイお喋りしながらするのが楽しくて、赤と緑の唐辛子とハバネロを瓶に詰め込みながら、楽しい時間を過ごしました。

そして、ティーTIMESには、何と!毎月来て下さっているお客様の旦那様が、うちに持って行き〜!と手作りして下さった『おはぎ』!!!


私の友人家族が育てた無農薬の小豆をわざわざ煮て、もち米で作って下さったそうです☆


それも「旦那様」が!


ビックリしましたが、とっても美味しかった〜♪


そして、奥様の方は、今月はお誕生日だったから…と、わざわざ絵を書いてプレゼントして下さいました☆

嬉しい〜♪


相手の事を想って手作りして下さる(それもご夫婦で!)、こういうプレゼントは、本当に心から嬉しくて、有り難くて感動してしまいました!



私みたいな料理もお菓子作りも素人の所へ遠くからわざわざ毎月通って来て下さり、気遣って下さり、本当に有難い事です。


こうして一緒に時を過ごしながら、心を繋げてゆけたら幸せだなぁ〜と思います。


今回も楽しくて嬉しい一時でした♪


ありがとうございます☆