星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

水対策を考える

今日は、昨年お山の井戸掘りでお世話になった「いのちの地下水をつむぐ会」の石井さんが来て下さり、お山での今後の水対策について相談にのって下さいました✨

ずっと雨が少なかったので、お山では、ここ数ヶ月溜池も沢の水も枯れ、同時に井戸も出なくなってしまっていました。

それで、井戸と一緒に雨水も使えるようにする対策について相談。

 


そして、ゆくゆくオフグリッドで家を建てたいと思っている場所には、動力ナシで水を供給できるような対策が出来ないか、いつもぬかるんで水気が多かった所を「大地の再生講座」で水の道を調え、水が沢へと流れるように溝を掘って促した場所を見学して頂きました。

そこへ集まる水を集められないか方法を模索。

そして、お山のもっともっと上まで登ってゆき。。。

その上の方にある岩から染み出ている水源も見て頂きました。

その水源のお水は、チョロチョロではあるけれど、ずっと雨が降らなかった時期でも枯れる事がなかったらしく、60年ほど前に4軒ほどの麓の家がその水源から水を引いたのだとか。

今では、誰も使わなくなっていて、山も荒れてきて、水量も減ってきているとはいえ、生活で使う程度のお水は十分に得られそうでした。


そのお水は引いてくるのは、大変そうなので、水を引いてくるのではなく、この水源の横に家を建てるかだなーと(笑)


有り難い事に、何とか水を得てゆく方法はありそうです✨


一段落して、お山の近くにある石窯でピザを焼いてくれるお店でランチタイムー🎶

美味しかったぁー❤

 


井戸掘りの時には、なかなか時間がなくて話せなかった、いろーんなお話もたくさん出来て、とっても楽しい時間でした✨

スッゴくマニアックな武道をされてる石井さんに身体の軸の調え方や身体の使い方も教えて頂き、練習ー✨✨

脳にその状態を覚えてもらうのだとか!


今季は、お味噌作りにご参加下さるとの事なので、その時にはぜひぜひ、参加者の皆さんにお味噌を捏ねる時の疲れない身体の使い方をご指南頂きたいと思っています✨✨


いつか、そんな講座も出来るといいなぁー✨✨


とっても素敵な学びが盛りだくさんの一日でした✨

石井さん、わざわざありがとうございましたー✨