星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

大雨の七夕

大雨になりました。
筑後川も氾濫して、たくさんの方々から安否確認のご連絡を頂きました。

気にかけて頂き、ありがとうございます!
こちらは、大丈夫です!

下の「星のしずく」の方よりお山のお家の方が安全そうだという事で、いつも通りお山の家にいます。

お山のお家の立地が道より下なので、雨がたくさん降ると土間部分に雨水が入り込んでたりしてたのですが、昨日の激しい雨で今回は土間がプール状態。。。


チリトリとバケツで汲み出しましたが、降り続ける限りエンドレス。


何十回か汲み出したかな。。。

でも、まぁー雨漏りもしなかったので、寝る場所は一段上がってるから生活には支障ありませんでした。

プール状態の中で薪ストーブ焚いて、トマトを水煮して脱気しながら瓶詰めにして保存食作ってました(笑)

あまりの土砂降り加減に眠れなくて、あー土砂崩れしたら死んじゃうかもなぁーって、覚悟だけはしてましたが。


生きてましたー


今日は、降ったり止んだりになって、土間の水も引いてます。


近くの日田市の方が、かなり大変な状況になってるようです。


みなさん無事でありますように。


私の携帯はお山では電波が通じません。
インターネットだけお山で通じますので、ヤフーメールは受信できます。
電話が繋がらないーとご心配おかけしてるかも知れませんが大丈夫です。


ご報告までに。



f:id:hikarinowa1123:20200706162027j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200706162045j:plain
f:id:hikarinowa1123:20200706162309j:plain