星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

立秋の小さなお話会

8月7日は、昨年お話会をさせて頂きリクエストが多かった本耶馬溪の無農薬農家さん三塚進さんの第2回目のお話会でした。


今回もたくさんのお申し込み。

これはもう「星のしずく」では入りきれないかも。。。という事で、お隣さんを使わせて頂く事に。

とはいえ、もう、何年も使われないままになってるお隣さんは、窓は蔓草に覆われ、家の中も家具も埃だらけ、庭木は伸びて道を塞ぎ、草も伸び放題。。。






しかも昨年の台風でウッドデッキなどの屋根が飛んで、ウッドデッキもボロボロ。。。

電気も通ってないし。。。


で、先日オヤジーズのさとちんがお山の電気工事と一緒に「星のしずく」とお隣さんの電気の一体化もしてくれて、お隣さんに電気が来た!

で、このお話会を目指して頑張って調えました✨




まだまだ片付かないけど、とりあえず大掃除して広いスペースとキッチン、クーラーは確保できた!!









これで20人位は大丈夫、ホッ(笑)


で、土用明けの立秋に迎えた三塚さんのお話会。


人前で自分の事を数時間話す経験って皆さんそうないから、一回目は、ずいぶん緊張していた三塚さんも今回はリラックスした風でお話もスムーズに進んでゆきました。



内容としては一回目と同じ、なぜ今のような暮らしを目指すに至ったかという三塚さんの原点になるような出来事について。

そして、今までしてきたこと。

現在の暮らしについて。


一回目は、その内容をもっと細やかに話されてましたが、今回は人生の流れとして。

そして、大半の時間を「なぜ、三塚さんのお話を聴きたいと思ったのか?」という三塚さんの方から皆さんに疑問を投げかけ、それについて応える形でお話会は進んでゆきました。


それが、面白かった!

三塚さんが1人で話すのではなく、皆さんと話を交えながらのエピソードや想いのお話は、心に響く方々も続出で、涙あり、笑いありのあっという間の2時間でした✨


それから、みんなで三塚さんが作ってきてくださったピタパンランチ🎶



ピタパンの小麦も中に挟む具材の野菜達もみんな自分たちで育てたスペシャルに贅沢なランチ❤


どれも滋味溢れる優しい味で本当に美味しかった✨


食べたり飲んだりしつつ、自己紹介も交えながら、引き続き夕方まで皆でたくさんお話しました✨


三塚さんのお話で子供さんにいつも話してるという「明日があると思うなよー」ということ。

今を精一杯悔いのないように生ききること。


ハートに響き「火」が灯された方々もたくさんいたようで、さっそく生き方に変化が現れてきてるよう❤


本気で生きてる人の言葉は、本当に直接ハートに響いて伝わるんですよね✨

これって、本心からそれを生きてる人からじゃないと絶対に伝わらないものだと私は思ってる。


すごい事だなぁーと思いました。



私も自己紹介の時に話ましたが、二十代初めの頃のバックパッカーでの旅でネパールの山奥を訪ねて体験した「お金を全く使う所がない暮らし」。

それが私の原点になってるのだけど、帰国して自給自足生活をしようと訪ねたのが、同世代でもう既に自給自足生活を実践していたまだ独身だった三塚さんの奥さんのところでした。


彼女が結婚したのが三塚さん。


このパワフルな2人が一緒になったのだから、それはそれはものすごい暮らしなのです!



暮らしを学びたい!と農作業のお手伝いを申し出る方々も続出(笑)


そうして、その方の暮らしの現場で共に汗をかきながら、そのフィールドに息づくものを吸収してゆくのが、一番だなぁーと思います✨

私もいつもたくさん学ばせて頂き私の人生に多大な影響を与えてもらったご夫婦❤


皆さんにご紹介できて良かった✨


時間が取れれば、またお話会して下さるそうなので、今回都合が合わなかった方も、またの機会をお楽しみにー🎶



お米や小麦の収穫が出来た時に収穫祭を兼ねてのお話会もいいね❤


田畑で忙しい中、時間を作ってくれた三塚さん、三塚さんが時間を作るのに、たくさん農作業をしてくれ支えてくれた奥さんのゆかりちゃん、お話を聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございましたー✨