星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

楽しい整体の日♪

今日は、2週間に一度の春日の『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日でした。

朝起きたら身体が強張ってて、ダル〜い…

あぁ、整体の日で、良かった〜
ちょっと無理し過ぎました。


疲れるまで仕事したりすると、いい仕事は出来ないのは、よく体感するところ。
力が入り過ぎたり、丁寧に出来なかったりして、結局いい加減な仕事になりがちになってしまいます。

だから、自分自身が疲れないで、心身共にいい状態でいる事が、何より大切だなぁ〜と、よく思います。


疲れるとイライラしたりして、周りの人にも優しく出来ないですものね☆


もう、今回は無理せずに、掃除もランチも簡単にさせて頂きました。


みなさん、うちに来ると必ず目が行くのが、畳の縁のない琉球畳。

いつも、半畳の畳が9枚の4畳半分の上に丸いコタツを置いています。


整体の日には、整体ベッドが来るので、3枚は外して床スペースを広く取っています。


そんな風に調節出来るところが、とっても気に入ってるのですが、この畳も、友禅の染めをされていたお友達からの頂きモノ。


大活躍しています☆


山中さんが、合間合間の休憩TIMEに飲む用に、かぼすハチミツジュースも作ってみました♪ミント風味です☆


午前中のりんちゃん宅での整体を終え、山中さんの登場!

今回のランチは、超簡単タラコパスタ&ピザ☆

ちょうど山中さんが、りんちゃんから〜と持って来てくれたシソの花をトッピングして♪

かわいいシソの花と香りが、ピッタリでした!
さすが、りんちゃん☆タラコスパだって知ってたみたいだねぇ〜〜!




食べたら、ご近所さん登場〜〜(笑)

今回は、ちょっとお願いして整体シーンをたくさん撮らせて頂きました!

いつも、整体中に近くで見てたり、写真撮ったりすると気が散るかなぁ…と思って、遠慮しちゃって。


じっくり見ると、なるほど〜〜!と思いました。


山中さんが、いつも言われてる事。
例えば、手先だけじゃなくて、力を抜いて肩甲骨の所から動かす…とか、出来るだけ脱力して全体を使うと、力が伝わっていくとか…いうこと。


それを代わりにしてあげてる…そんなイメージでした!

山中さんが、相手の身体を持ってあげる事で、相手は安心して脱力し、その状態で、代わりに大きな所から動かしてあげてる。

そして、可動性の悪い、伝わりにくい所の筋膜を伸ばし、凝りを解してる。



きっと彼は、自分自身で日頃からこんな動き方をして、緩めながら動く生活をしてるのだろうなぁ〜と思いました、

この動きを毎回体感していって、自然と身体自身が緩んだ状態を覚えて変わってくるのかも知れませんね!

見学させて頂いて、すごく参考になりました☆


ご近所さんが、次々に来られて交代される度に一緒にカウンターでお茶をするのですが、天草から送って頂いたお菓子を美味しいね〜♪と、みなさん喜んで下さいました♪


天草のお菓子だったので、あるご近所さんと天草の話になり、

ご近所さん「天草のお魚美味しいよねぇ〜、お魚大好き!」

私「ピチピチで、本当に美味しかった!!!食べたくなりますね〜10月には、たぶん天草に行きますよ♪」
ご近所さん「口だけでいいから、連れて行って〜〜」


もう、真剣に整体してる隣で申し訳ないほどゲラゲラ大爆笑して、もうお腹が捻れそうでした(笑)

ご近所さんも涙を流して大笑い♪

たくさん、たくさんお腹の底から笑わないとね〜
ガンにならないね!

しっかり2週間分、笑ったよ!と、楽しんで帰って頂いた様です♪


本当に、楽しくて勉強になる整体の日でした♪


山中さん、みなさん、今回もお世話になりました。

ありがとうございます!