星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

田舎暮らし体験?!

6月2・3日と大学の頃の同級生が旦那さんと4歳の息子さんを連れて泊まり掛けで遊びに来てくれました☆


近くに原鶴温泉筑後川温泉があるので、温泉でも…と思いましたが、家の薪のお風呂を子供さんに体験させたいとの事で、一緒にお風呂を焚いてみる事になりました☆


着いたのは夕方だったので、まだ明るいうちにお風呂の準備をしよう〜! (電気がないので、暗くなると風呂焚きできない(笑))と、まずは、使う分の木をノコギリで切ってみてもらいました♪


ノコギリを使うのも初めての様でしたが、お母さんと一緒にギコギコ、面白そうでした☆


お母さんである友人も大学で一緒に彫刻を学んでいたので、チェーンソーや丸ノコを使ったり、溶接をしたりもしてた様な方です。


ノコギリの使い方を教えてあげてました♪


風呂焚き口の灰を掻き出したり、切った小枝をナタで小さく割ったり、枯葉に火を点けて焚き付けしたり…どの作業も「僕がやる〜!」と、とっても積極的に興味津々で楽しんでくれたようです。


そして明るいうちから自分で焚いたお風呂に入って、お父さんにも「僕が焚いお風呂だよ〜」と自慢してました☆


ご近所の小学生の子供達も薪を運んだりしていると「木を何にするの〜?」と聞いてきます。

お風呂焚くんだよ〜って言うと、すごくビックリされる(笑)

「僕の家はボタン押すだけだよ!」って(笑)


やっぱり都会ですね!

天草の周りの家は、みんな薪でしたが…


でも、薪でも焚ける事、こんな方法がある事を体験した事があるだけでも、お湯を沸かす方法の選択肢が増えますよね(笑)


ご近所の小学生達にも今度一緒に風呂焚きしようね〜♪と言ってます。




いつもは8時くらいから晩御飯を食べて、お風呂に入って…という感じらしいですが、8時過ぎからはホタルも飛び交うので、お風呂もご飯も早めに済ませて、縁側で花火をして、ホタルを見に行きました♪


と言っても家の横ですが(笑)



はじめは暗さに怖がるので「?」と思いましたが、よく考えてみると、博多の町中のマンションで暮らしているので、夜もとっても明るくて、何も見えないという経験がないのですね!


私も阿蘇で田舎暮らしを始めた頃、夜があんまり真っ暗で何にも見えない事、懐中電灯が必需品な事、月明かりの明るさ、星々の美しさに驚いた事を思い出しました。


真っ暗な中でホタルの明かりがフワフワ飛び交う様子を見て、初めは怖がって部屋に帰ろう〜と言ってた子供さんも、だんだんと慣れてきて服や手にとまったりするのをとっても喜んでました♪



部屋に戻ってお茶しながらお喋りしてたら「ねぇ〜マッサージしてぇ〜」って。

昔からの友人達は、みんなこうして身体をみてくれと言ってきます。

私は、ド素人なんだけどなぁ〜(汗)


背中をみせてもらうと、かなり強張ってる感じだったので、お灸セットを持ってきて、温熱療法をしながら、緩めてみましたが、これは、山中さんに緩めてもらった方がいいんじゃない?という事で、急遽問い合わせて翌日に山中さんの整体を受ける事に!



実は友人夫婦は、まだ友人が妊婦だった4年ほど前に一度山中さんの整体を受けた事があるのです。



二人とも温灸を終えた頃には、子供さんは寝てしまったのでカウンターに移動して、大人TIME♪


お酒を飲みながら、お喋りしました☆


友人とは大学で4年間一緒だった上に中華料理のお店でのアルバイトも同じでした。


私が晩御飯に、お土産で頂いた卵で作った中華料理を食べて「これって何でこんなにフワフワなの?」って。


「は〜?」ずっと同じ場所でアルバイトしてたのに、ビックリ!


お店の中国人料理人である王さんが、毎日作ってた卵料理。


同じ環境にいたのに彼女は王さんがハエを手で捕ってた事しか印象に残ってないって(爆)


料理には興味がなくて、あんなに目の前で毎日料理を作っていたのに何も見てなかったとか!

私は、一通り覚えたと言うとビックリされました!

やっぱり人間って自分の興味のある部分をクローズアップして観ているのですね!


10代の頃から知ってる友人に会うと、すっかり昔に戻ってしまい、遅くまで話込んでしまいました。


翌日は、予定いっぱいになってしまったのですが、久留米市有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの所に見学に行かせて頂きました。


放し飼いの鶏達や山羊がのびのびしている様子を見て、こんな所で育ったらいいねぇ〜と、友人達も言ってました。


子供さんも鶏や山羊を全く怖がらずに触ってました♪

卵やお野菜を購入して、お茶をご馳走になり、今度は日田の展示会へ。



朝、このblogでも登場して頂いている糸島の布小物作家ipponさんが、子供達を連れてわざわざ展示会に来て下さると連絡があったのです。


日田の『猫のうたたねぎゃらりぃ縁』さんで待ち合わせ。


お昼過ぎに合流して、約1年振りに再会できました♪


作品を見て頂いて、いろいろお話して、今度は山中さんの整体を受ける為に星野村へ。



アチコチ移動して疲れちゃうかなぁ…と思いましたが、最後に星野村の清々しい空気と山中さんの整体で、すっかり緩んで二人とも気持ち良かったぁ〜と喜んでくれました♪


子供さんには、ちょっと退屈させて申し訳なかったですが…



盛りだくさんの二日間でした☆


楽しい時間をありがとう!