星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

年末

すっかりブログの更新が滞ってしまいました☆

あっという間に、もう今年も残すところあと数日になってしまいましたね。


とにかく何かと忙しく、盛りだくさんの12月でした。


ず〜っと続いている2週間に一度の山中さんの整体ですが、口コミで、どんどん人が増えてきて、最近では1度に3日間連続での整体になっています。


みんなから、そのうち『からだ爽快庵』の看板が出されるよ〜と言われています(笑)


ちょうど今年最後の整体は、22・23・24・25日となりました。


X'masを挟んじゃうので、これはパーティーでしょう〜♪♪♪という事で、星野村在住の姐御さん一家が、泊まり掛けで、たくさんの手料理やケーキを作って持って来て下さいました♪


おまけに、今年のX'masはホワイトクリスマスの予報だった上に、筑後川温泉の花火大会!!!

カウンターやウッドデッキから見れるのです!




朝から次々に整体を受ける方々が来て下さるのですが、最近は、子育てママ達がとっても増えてきていて、2家族で子供達を連れて来て、交代で子守りをしながら整体を受けていたりします。


終わった後のママは、ユルユルに緩んで、心身共にリラックスできる様で、いい状態で子供と接する為にも、育児中のママ達には必要な事かもなぁーと思いました。


旦那さんも連れて来られて、お休みの日には家族全員で…って、なりつつあります(笑)



みんな、緩んで笑顔でいられたら幸せですね☆





夕方までの整体も無事に終わり、姐御さん一家が到着して、持って来て下さったお料理を見て、ビックリ!

写真にはありませんが、焼き塩で作った塩鍋や、デザートのシフォンケーキもありました☆


まずは、ウッドデッキにストーブを出して、外でビールを飲みながら、花火大会を見学♪


冬の花火は、珍しいのですが、本来7月の予定だった花火大会だけれど、今年の水害で、X'masイウ゛になったのです。


冬は空気が澄んでいて、とっても綺麗でした☆


なんて素敵な今年の〆!


整体に来られたお客様のお相手で、全く料理する暇もなかったのですが、姐御さんのお陰であんなにおご馳走が頂けるなんて♪♪♪


それも、どれも、綺麗で、すご〜く美味しかった〜♪

姐御さんの子供になりたい(笑)



ビールに、差し入れで頂いたワインに、広島の日本酒☆
美味しいお料理にお酒もすすみ…大笑いし…結局寝たのは3時頃かなぁ…(笑)



ホントに美味しく楽しいX'masパーティー&忘年会を過ごす事が出来ました☆


姐御さん、ありがとう!



そして、X'masも無事に終わり…


私は、年内最後の窯焚きに☆
年内に仕上げないと納期に間に合わない作品があったのです。


窯詰めの日も、焼いてる日も、やっぱり、たくさんのお客様が来られましたが、何とか焼き上げる事ができ、本日、無事に納品でき、仕事納めとなりました〜



大掃除も、お飾りも何にも出来てない…


煙突掃除だけは気になって、今日、屋根に上りました☆


煙突をバラバラにして、ブラシで掃除すると、あっという間に手足も服も煤で真っ黒け(笑)


汚れついでに、風呂窯の中の灰も綺麗にかき出して…ホッとしました☆



もうこれで、大掃除は終わり(笑)


皆さんのお家は、綺麗になったでしょうか。


あと数日、ゆっくり年の瀬を楽しみましょう〜♪


皆様、楽しい年末をありがとうございました☆


また、来年、元気に遊びに来て下さいねぇ〜♪