星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

マヤ暦最後の日?

今日2012年12月21日は、マヤ暦最後の日だったそうです。


21日に飯田高原へ行く事になって、友人とメールのやり取りしてたら、マヤ暦最後の日に来るの〜?!って(笑)


私は、よく分かってなくて、あっそうなの?って感じだったのですが、朝から他の方からも今日から数日間についてのメール等が届いたりしてました☆


そんなに特別な日なのかなぁ…と思いながら、朝から小雨の降る中、大分の飯田高原へ向かいました♪


でも、運転中から、かなりの幸せモード☆
なんだか、訳もなく幸せでしかたない(笑)


大好きな場所に行くからかなぁ…

やっぱり、なんか特別な日なのかも♪


まずは、今回の目的の場所、三奈木家へ。


着くなり、どっしりと大地と暮らす安心感に包まれる三奈木家。


外には薪が積まれ、煙突からは薪ストーブの煙、窓辺には干し柿


一歩玄関を入ると、農機具が並び、収穫された一年分のお米が保管されています。

そして、薪ストーブの周りには大豆が干されていました☆


この空間に、いつもホッと安らぐのです。



冬至だから餅をついたよ〜、野生の小豆でゼンザイ作ったからお昼に食べよう♪」


そう言って、自分達で無農薬で育てた餅米でついた餅を焼いてくれました。


香り米という古代米の餅米。


焼いている時から、香り米の何とも言えない個性的な香りが漂ってきます。


阿蘇で暮らしていた頃、毎年少しづつ植えて、種を確保していた私にとって、とっても懐かしいお米でした。


とっても背が高くて、美しいお米。


うちでは、毎日のご飯にほんの少しづつ混ぜて、香りを楽しんでいました。



薪ストーブの上には、畑で育ったカワラケツメイのお茶。

机の上には、収穫された豆たち。



ここには、暮らしの全てに心があるのですよね。



そして、その心を頂きながら、ゆっくりといろんな話をしました。



良子ちゃんは、占星術に詳しいのですが、マヤ暦最後の時は、地球と太陽が並んで銀河と平行になり、その周りを星々が☆型に並ぶという、特別な配置になるとか言われてました。

何でも数万年ぶりの事で、今日で、暦が終わり、明日から新しい暦の始まりで、大晦日みたいなものなのだとか!



へぇ〜!
そんな日に一緒にいられたのね♪


そして、三奈木家が遭遇したUFOの話や太陽フレアの事、選挙の話も。


そんな話の中で、「今」をそのまま受け入れる事で、「今」が変わってゆくってお話が、とっても印象的でした☆



そうして数時間一緒に過ごした後、小雨も止み始め、太陽が明るく照らし出しました♪


グリーンコープの受け取りがあるのでと、一緒に飯田高原のお蕎麦屋さん『あるがまま舎』へ。


そこには、ラッキーな事に思いがけず田舎暮らし仲間達が集まってて(グリーンコープ取りに)、大笑いしてしまいました(笑)



天然酵母パンを焼いている朋江ちゃんもいた☆


実は、今朝、明日からのお泊まりのお客さん用にパンが欲しいなぁーと思ってて(今、私は焼けない状況なので)、朋江ちゃんのパン買えないかなぁ…でも、急だしなぁーと思ってたのです!


キャー朋江ちゃんだぁ〜(笑)と、喜んだら、朋江ちゃんも私に連絡しようと思ってたらしく、おまけにずっと焼いてなかったのに、何だか焼かないといけない気がして今日はパンを焼いたとか(大笑)


なんてタイミング♪♪♪
伝わったのねぇ〜☆


まだ、冷めきれてないパンを家から持って来てくれました!



そしてそして、今回、あるがまま舎で初めてお会いした筋湯温泉の『ゆのもと荘』の若女将さん。


よかったら、温泉でも入っていって下さ〜いって☆


うわぁ〜
帰りに温泉でも入って帰りたいと思って温泉セット車に入れてきたんだぁ〜!って言うと、みんなから、笑われました(笑)



流れに任せていると、全てがタイミングよくかみ合ってゆくのですね☆



お蕎麦が食べたくなって、吉岡さんにお蕎麦を作ってもらいました☆


いつもザル蕎麦だけど、初めての温かいお蕎麦。

優しい味で、とっても美味しかった〜♪


思いがけず、お蕎麦も食べれたのだけど、後であれはマヤ暦最後の日の年越し蕎麦だったのだと分かりました(笑)


ホントに何から何まで、うまいことなってます☆



『あるがまま舎』
http://arugamamasya.jimdo.com/




薪ストーブの話にもなり、薪ストーブ付けたいのよねぇ〜って言うと、この前もらってきたのがあるけど、要る?って(爆笑)



またまた、いろいろとお話し…


その後、朋江ちゃんが若女将の温泉宿まで連れて行って下さいました☆

筋湯温泉の温泉街の奥にある『ゆのもと荘』。


なんと、今日はお休み!!!

誰も居ない温泉宿で貸し切り状態で、入れて頂きました!


3つある家族風呂は、それぞれ趣きがあって、お湯もとっても良くて、お陰様でしっかりリラックスできました♪



筋湯温泉ゆのもと荘』
http://www.sujiyu-onsen.com/yunomoto/

『ブログ湯けむり暦』
http://yunomotosou.jugem.jp/




お風呂上がりには、お部屋でコーヒーまでご馳走になり…ゆっくり寛がせて頂きました♪



なんとも贅沢で幸せな一日でした☆


本当に、皆様ありがとうございました!




帰りの車の中、いつでもこうして温かく迎えてくれ、助け合える大好きな仲間達がいる事、語り合える友がいる事、常に見守られ、全て与えて頂いている事の幸せが、じわじわと溢れてきて、全てにありがとう!ありがとう!と泣きながらのドライブになりました(笑)

ホントに朝から晩まで不思議な一日でした。


3日間続くと、日付が変わる直前にも連絡がありました(笑)


マヤ暦のお正月?


さて、皆様はどんな日だったでしょうか?



新しい暦も幸せな日々であります様に♪