星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

今年最後の整体

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


外は冷えてきていますね!
週間天気予報では、曇り後雪が多かったような…

今日は、今年最後の整体の日でした♪


だから、ここ数日薪運びで無理しても大丈夫〜(笑)と、頑張り過ぎました^ロ^;

筋肉痛とまではいかないけど、首や肩、背中に腰と強張って、たくさん寝返りうちました。


今度のお正月は元旦から5日まで、ずっと入れ替わりでお泊まりのお客様が続く予定で、オヤジーズ達が来る日程には、もしかすると10人以上が泊まり?!
という感じなのです。


大鍋で外で炊き出しまで行われるみたいです(笑)

いったい、どうなるのでしょう〜


みかちゃん、リフォームやら修理やら、して欲しいものリスト作っておき〜♪って言われて、で、その時に薪置き場を作りたい!という事になったのです。


で、今日は年末でホームセンターがポイント5倍デーだったので、薪置き場を作る為の材料の買い出ししに行ってきました☆


整体しに朝倉の整体「からだ爽快庵」の山中さんが来て下さる予定だったから(^m^)

ちょっと早めに来て手伝ってぇ〜!とお願いして、ホームセンターで買ってきた材料を降ろすのを手伝って頂きました♪


長さ4mの金属パイプ9本にコンパネ4枚、波トタンやら接続部品やら…

ホームセンターで軽トラを借りて家に持ち帰ったのですが、前回自分で薪置き場を作った時に、一人でこの4mの金属パイプを降ろすが大変で苦労したので、今回は手伝ってもらって本当に助かりました☆


一通り運び終えて軽トラも返してから、いよいよ整体TIME♪


いやぁ〜
超気持ち良かったです(*^□^*)


ちょっと前に、かなり身体が強張ってしまった事があるのですが、その時に比べたら、凝ってるのは凝ってるけど、大丈夫って♪


最近、調子良くって、身体もどんどん動くし、心も幸せモード(^O^)


何でかなぁ〜と思ったら、薪ストーブのお陰で全く冷えや寒さを感じなくて、輻射熱だからか身体の奥から暖まってるようで、外に出ても、布団に入っても身体がポカポカなのです☆


外出してても、朝でもオキが残ってると、部屋が冷え込まないし、今までの20年の田舎暮らしで一番快適な冬が過ごせていますo(^∇^o)(o^∇^)o

お風呂も薪風呂なので、オキのお陰で、お湯が冷めずにじわじわ暖かくなるし。

薪仕事、いろいろ大変ですが、やっぱり薪の暮らしが好き♪


お風呂沸かすのに1時間以上かかる、暖房するのにたくさんの労力と時間がかかる…

でも、その分たくさんの自然やたくさんの方々が関わって、やっと成り立つのだから、ちゃんと繋がる交流も出来るし、全体の中で生かされてる喜びと大切にしたいと思える心が育つ気がします。


それが出来るくらいのゆったりペースの暮らしが私にはちょいどいいのです☆



私の整体の後、山中さんはもう一件出張してから戻ってきて、一緒に晩ご飯食べました☆


南小国で頂いた天皇様への献上米を一緒に食べよう〜♪ってことで(笑)


ご飯がピカピカ光っていて、すご〜く甘くて香りも良い、美味しいご飯でした☆

山中さんも、これ美味しい(≧▼≦)と、晩ご飯の時におかわりして、またまた夜食?帰る前にまた食べてた(笑)


ちゃんとオカズも作りましたよ。


今晩は、ポテトサラダとレタス&ブロッコリーを付け合わせにして、鳥のササミを塩麹に漬けたものをニンニクとオリーブ油でソテーして上から照り焼き風のソースを作ってかけました☆

あとは、大根と人参とアゲの炊き合わせ&白菜とワカメと溶き卵のスープ♪


今年最後だねぇ〜というつもりでしたが、途中で明日来られる友人から連絡があり…


山中さんとも共通の友人で、長年一緒に東洋医学等を学んでいた仲間が、岡山から訪ねて来て下さるというので、今、山中さんいるよ〜って言ったら、そのうち整体もしたいなぁ♪って☆


急遽、明日も山中さん来る事になりました(笑)

3人で同窓会ランチです♪何作ろうかなぁ〜(^O^)


整体も明日で仕事おさめになる予定だとか。


とりあえず、私にとっては今日が今年最後の整体でした☆


定期的に状態を整えてケアして頂けるお陰で、無理もきくし、すこぶる調子よく過ごせています(*^□^*)


今年もたくさんお世話になりました。
本当にいつもありがとうm(__)m