星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

心を決める

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




今日は長年の田舎暮らし仲間、前津江村のKOZOさんと朝から薪運びでした☆


天気予報では雨の確率が高かったし、前津江村では朝から雨だったそうで、どうしようか?と相談メール。


でも、先方の農家さんも急いでらしたようだし、この先の年末の予定も詰まってたので、多少の雨でも、カッパ着て何とかやっちゃおう!と決心。


24日に柿畑の場所確認に行って、翌日25日の陶芸ワークショップが終わった後に急いで、スロープの所に積んであった薪を移動させて片付けました。


今年の3月頃に頂いた薪をスロープに積み上げていたのですが、薪の処理がなかなか進まず、結局一年近く野ざらしで放置状態(汗)


その上、新しい薪が来るというのですから、置く場所に困ったわけです…


薪を積み上げてる所には、お正月に薪置き場を作る予定だから、どっちみち薪は移動させて、綺麗に片付けとかないと作業できないし。

自分で言うのも何ですが、頭で考えてる余裕がない時の5種は、すごい!


あれだけたくさんあって、1年近く進まなかったのに、陶芸ワークショップの終了後の3時過ぎから暗くなるまでの間に、一本づつ手で抱えて庭に移動させちゃった(笑)

そして、たくさん生えてた草も刈り、下に溜まった一輪車4台分ほどの土もスコップで掻き出し…


何とか綺麗になりました!

そんなにすぐ終わるのなら、なんで早くせんかなぁ〜と私も思うのですが、腰が重いのですよね…


これで、お正月の作業もバッチリです(^m^)


柿農家さんが、畑に散らばってた薪を道路沿いに集めて積み上げて下さっていたお陰で、本当にスムーズに作業が進められました。


柿畑で軽トラに薪を積んで、うちで降ろして積み上げる…合計軽トラ5杯分。


やる!と心を決めると不思議なもんで、ダラダラもせずに出来るものなのですよね!

しかも、作業している間、ほとんど雨は降らず、最後の薪を運び終えた途端に降り出しました☆

全てがグットタイミングで、助かったぁ〜(≧▼≦)


お陰で濡れる事もなく、無事にランチ前に全て完了\(^O^)/


薪置き場予定場所は空けておき、スロープの斜面に積み上げました☆


お楽しみのランチタイムですが、お腹も空いてて時間もお昼をずいぶん過ぎてたので、こんな時は、簡単天津飯と中華ワカメスープ♪

あっという間に出来ます(笑)


美味しく頂いて、食後のお茶しながら、久しぶりにいろいろお話しました。


機械いじりの得意なKOZOさん!

ずっと使えなくなっていた私のパソコンメールを使える様に治して下さいました\(^O^)/

ありがとう〜(涙)
良かったぁ〜


大変な薪運びの作業も仲間達とお喋りしながらすれば、あっという間に楽しく作業できます♪


今回の薪仕事で、濃密な時間の使い方について考えました。
お金はないけれど、時間だけは、たっぷりあると思っていましたが、ダラダラしたメリハリのない時間の使い方をしていた事に気が付きました。


で、自分はいつまでも生きている…って思ってる!って気が付いた!!!

いつ死んでもいいように、後悔しないように…と頭で思ってましたが、全くそう生きてなかった。


別にテキパキ動く事がいい事ではないですが、濃密な濃密な時間の使い方がある事がチラッと見えた気がしました。


心を決めること。


今の私のポイントです(*^□^*)


KOZOさん、一緒に過ごしてくれてありがとう〜♪

ここへ導いてくれた全てへありがとう!