星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

みんなの分まで

昨日は、窯焚きでした。

前日にりんちゃん宅から戻ったのは12時過ぎでしたが、何とか朝4時前に火を付ける事が出来ました。

うちの窯は、小さな灯油窯。
温度の低い間は、1時間おき位に調節すればいいので、このところのハードさに、身体がダルくて、寝たり起きたりしながら、ゆっくりしてました。


すると天草から、大きな荷物が!!

段ボール箱を開けてみると、お手紙とたくさんのお菓子が☆☆☆


以前、このブログの日記「会いに行くよ」で、書かせて頂いた天草の友人からでした♪

だいぶ、良くなったよ〜一番キツイ時に来てくれて、ありがとう!と、嬉しいお手紙と一緒に快気祝いを送って下さったのでした☆

それも、翌日の整体の日に人が集まるのに合わせて、みんなで食べてね!って♪

オマケに団扇とガマ口を入れてるところが、彼女らしい(笑)


私が、天草で住んでた家から2キロほどの所に住んでた方で、小学生が立ち寄る駄菓子屋さん♪

だから、いつも何処かの景品みたいな宣伝付きのボールペンとか、いろんな小さなオマケを私にまで、いつも下さっていたのです☆


いつか頂いたボールペン、香りが付いてて、書いては一緒に匂ったっけ(笑)


元気になってくれて、すごく嬉しい♪♪♪
ありがとうね!


そうしてると、今度は、ご近所さんが、白玉団子を持って来て下さいました!

今日は、誰も来ないの?って(笑)


皆様、お客さん用のお菓子まで、お気遣いありがとうございます!


もっちり美味しい白玉団子なのですが、賞味期限が本日限り☆
一人で、全部は無理だし、冷蔵庫に入れて翌日では、味が落ちて勿体ない。

でも、窯焚き中で、外へは出れない…


うふふ♪

オヤツTIMEしましょう〜♪と、ご近所さんに電話しました(笑)


白玉団子と、天草からのお菓子を広げて、カウンターで、お喋りしながら、窯の火を見ながらのティーTIMEでした♪


950度、還元(窯の中の酸素量を減らして酸欠状態にする)をかけると、煙突や窯の覗き穴からは、モクモクと黒煙が出てきます。

酸素を求めて炎も穴から出てきます。


ご近所さんも、暑い…と言いながら、興味津々。

いろんなお話、出来ました♪


段々、高温になって、窯に付いてないと…となったら、火の様子を見ながら、お昼に引いておいたロクロの作品を削り&細工。


なかなか温度が上がらず、消したのは夜9時過ぎでした(汗)

朝4時前からの約18時間。ふぅ〜疲れたぁ〜〜


嬉しいみなさんのお気持ちと美味しいお菓子に癒されました!


薪窯の方には、笑われそうですが、疲れて早々とバタンキュー☆


皆様、いつもいつも、たくさんのお気遣いをありがとうございます!

みんなで分け分けして、美味しく頂きます♪